2008年09月30日

熊本城編・その1

先日、帰省ついでに行ってきた熊本城のレポです。
2、3回に分けて書きます。

昨年が築城400年ということで、大々的な増築工事が行われていて、それを見たくて行ってきました。

まずは、城の入り口に近い二の丸駐車場に車を止めます。
びっくりしたのはマイクロバスが多いこと多いこと。
こんなに観光客すごかったっけ、というぐらいで、熊本城は今までに増して人気の観光スポットになっているらしいです。
ちなみに、中国・韓国人もよく見かけました。ちょっと前にはなかった光景でした。

案内板

駐車場にあった案内板。
先っぽが槍の形☆


入口

料金を払って中へ。
このショットは毎回かっこいいな、と思います。


熊本城

やっぱ絵になる美しさです。
中は大河の篤姫に合わせてか、幕末・明治時代の展示に代わっていました。
以前、城の中の展示室にあった熊本を紹介してくれるビデオの漱石くんと清正くんが個人的にツボだったのですが、彼らの復活はあるのでしょうか。


天守から・その1

天守のてっぺんからの眺め。
やっぱり熊本城は広い。


天守から・その2

天守からの反対方向の眺め。
ホテルが見えます。

んで、新しい建物が建っています。
右手に見える大きいのが今年春から公開された本丸御殿です。

というところで、次回のレポートはこの本丸御殿です。
ミラージュとはちょっと離れてしまいますが、これも清正が慶長15年(1610年)頃に建てたもので、明治10年に焼失したものだということで、ぜひ、この完成形を清正に見ていただきたいな、と。(超個人的願望)
これ見たら、何て言うんでしょうかね。

posted by アヤ at 00:00| ツアレポ

2008年09月29日

気だけは早く

コミケから受付確認ハガキが届いていました。
記入ミスはなかったようです。
よかったよかった。
毎度ながら、気をつけてはいるのですが、あの申込書を100%の自信を持って投函することは難しいです。

冬コミの結果が出るのはあと1か月先なわけですが、受かるにしても受からないにしても、照準を合わせておこうと思います。

年明けの大阪についていろいろ考えたのですが、時期的に仕事が立て込んでいて土曜出勤の可能性も大なので、行くのはかなり難しいかもしれません。


なので、「二人助六【後編】」は受かれば冬、受からなければ2月のオンリーに合わせたいと思います。
がんばりまーす。
posted by アヤ at 00:00| サークル情報

2008年09月28日

SPARK3お疲れ様でした。

ボード絵

SPARK3、お疲れ様でした。
外は長袖一枚では寒いぐらいでしたが、会場内は人の熱気で暖かったです。

新刊、無事に出すことができました。
皆々様、印刷所様、ありがとうございます。

本日、弊スペースにお立ちよりくださいました皆様、ありがとうございました。
ひさびさのサークル参加で、すごく楽しかったです。

本日の新刊、終わりきらず中編ですみませんでした。
後編は冬コミでスペースがとれるようでしたら、そこで、とれなければオンリーに発行予定です。

通信販売の再開は、もうしばらくお待ちいただければ幸いです。仕事がまだしばらくごたごたしているため、早くても来週くらいになると思います。
申し訳ありません。

また、次に向けて頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by アヤ at 00:00| サークル情報

2008年09月26日

SPARK3情報・その3

なんかうっかり土曜出勤になってしまいました。
大変がっかり。

土曜日にもうちょいなんか作業しようと思っていたのにのに。


以下、SPARK3の最終情報です。
どうぞよろしくお願いいたします。

【概要】
・日時:2008年9月28日(日)
・イベント:COMIC CITY SPARK3
・場所:東京ビックサイト
・サークル名:Void(ぼいど)
・サークル配置:東2ホール タ10b

【新刊案内】
・タイトル:二人助六【中編】
・仕様:A5/52ページ/表紙1色
・価格:300円
・あらすじ:現代歌舞伎もの。小説。高耶は目を覚ますと直江の腕の中にいた。直江と過ごす時間が増えていく中で、仕事や家族の間に変化が訪れ、高耶は戸惑いを覚える。そして、ずっとそばにいたいと思った直江との関係にも…。「二人助六【前編】」の続編。

※18禁指定になります。18歳未満の方のご購入&閲覧は固くお断りいたします

新刊表紙

グレーの表紙です。前編とは色違いです

【その他】
・既刊は在庫があるものは全種持っていきます。
・ペーパーをご用意しております。ご自由にお持ちください。

以上です。
何かご質問・ご要望がありましたらメールフォームや拍手からお問い合わせください。

自分のサークルスペースにいるのは実に今年の1月以来なので、ちょっとドキドキしています。
お気に召すものがあるかどうかわかりませんが、お気軽にお立ち寄りください。

posted by アヤ at 00:00| サークル情報

2008年09月25日

かわいいおじいちゃんの話

もう1か月くらい前に、めずらしく仕事を早めに切り上げて帰れた日に友人とIKEAに行ってきました。
夜9:00まで開いていて、平日は人が少ないので、中でご飯軽く食べて、広い店内をぐるりとお散歩し、目にとまった瓶や整理箱などを買い求めました。

IKEAには、たまに不思議な商品があって、そのなかに木でできたおなじみのデッサン人形が599円とか破格の値段で売られていたりします。

そして、その売られかたもさすがIKEA式で、大きなワゴンいっぱいにこの人形ばかりがモリモリと盛られて売られております。
まあ、デッサン用とはいえ人の形をしているので、それなりにちょっと不気味な感じがしなくもない風景であったりします。

その山を遠巻きに見ていたところ、こう絵に描いたような小柄で頭も薄く白髪の乗った少し腰の曲がったおじいちゃんが、それに歩み寄っていきました。

何かに興味を引かれたのかと思っていたら、そのおじいちゃんはおもむろに、適当に放りこまれている人形をいくつか取り出して、一体一体、まがっている腕や足を伸ばし、山の中にまっすぐ立て始めたのであります。
それをいくつかやって、おじいちゃんは大変満足そうに笑い、娘さんだか息子のお嫁さんだかが
「おじいちゃん、帰るわよ」
との呼びかけに、こくこくとうなずいて帰っていかれたのでありました。

か、かわいらしいっ!!
思わぬ眼福。
おじいちゃんのかわいさに、胸打ち抜かれてしばし大興奮の私でありました。

そして、おそらくうちの父親とかなり近い星の住人であろうかと思われます。ええ。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2008年09月24日

帰還

飛行機から

帰ってきました。
懸念していた台風は拍子抜けするほどあっさり過ぎていき、入稿した足でそのまま羽田に行って、帰省し、今日朝一の便に乗ってそのまま仕事に行き、ただいま我が家へ。

脱稿間際の荒れ果てた部屋がそのまま保管されておりました。
当たり前ですが。


空港に迎えに来てくれた母が運転する車の後部座席に、白いクマのぬいぐるみが。
私「……お母さん、これ」
母「あんたが小さい頃に遊んでたぬいぐるみを整理してたら、その中からお父さんがいつのまにか乗せてたのよ」

やっぱりか!

たぶん私が生まれるときからいたそのクマは、布がだいぶ弱っていてあちこちから綿が出てしまっており、かわいそうだったので修繕することに。

実家帰って一番最初の作業がそれ。

何か所も繕って、ひとまず綿が出ているところはなんとかなり。
出来あがったそのクマをととさまに渡すと、ひどく嬉しそうに縫ったところを確かめておられました。

良いことをした。
ふーっ

クマ、ちょっと復活


途中、仕事の電話が入っててんやわんやになりつつも、短いけどいい休暇になりました。
増築された熊本城にも行ってきました。
熊本は暑かった。
また、落ち着いたらレポ書きたいと思います。


でわでわ、週末のイベントの準備に戻ります。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2008年09月21日

SPARK3情報・その2

先日、新刊の入稿を済ませました。
これで入稿したデータがうっかり600dpiのはずが、72dpiとかでなければ日曜日のイベントに出ると思います。

『二人助六【中編】』
A5/52ページ/300円

です。
2月に出した前編の続きで小説です。
完結させようと思っていたのですが、書いているうちに話が膨らんでしまい、今回は中編とさせていただきました。

ほか、ペーパーなど何がしか用意したいと思っています。
イベント当日の詳細については、また前日になると思いますが、諸々取りまとめてこちらでお知らせします。
posted by アヤ at 00:00| サークル情報

2008年09月18日

台風。

ドキドキ。
入稿できるかな。帰省できるかな。

これが一番わかりやすかった。

「ウェザーニュース」
http://weathernews.jp/


おまけ。

posted by アヤ at 00:00| 雑記

2008年09月16日

一時浮上

プリンターのインクが切れた。
しかも黒。
しかもプリンターのインク、通販しないと店頭にない。
なんでこんな機種買ったんだ…(日々学習)


母親が残業中に電話してきて、

母「週末、あんたこっち帰ってこれないかも」
私「台風?だって今沖縄じゃん。あと2日もすれば過ぎてるって」
母「何言ってるの。すごくゆっくり進んでんのよ。台湾一回行って戻ってきたんだからね」

いや、台風は行って戻ってきはしないだろう。
それはない。

で、気になったので帰って調べてみたら、まあ台風は行って戻ってきはしてなかったんですが(台湾に寄って行った感じ)…

何だこれ。
何でこんなにゆっくりなのか。
本気で帰省の予定日に関東上陸くさい。
とりあえず、羽田飛んでくれ。
そしたらあとは雲の上。

いや、まじで結構無理かもしれません。
まあ、飛ばなかったら原稿するけど。
飛ばないことを想定して、原稿遅らせたりもできないけど。

うーん。
頼む。

なんか、先月の大阪の帰りといい、最近ほとんど移動しないのに、するときに限って天災がついてくる。
むー。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2008年09月15日

敬老の日

わ、忘れてた。
土曜日までは覚えていたのに。
じい様、ごめん。(ってここで謝ってもしょうがないけど)

最後の追い上げに入ってきたため、しばらく潜ります。
原稿と仕事に気を取られて、うっかりすると今週末帰省することを忘れそうです。

がんばってきます。
では。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2008年09月14日

パンダ

パンダが好きです。
大好きです。

っていうと、映画の「カンフーパンダ」(http://www.kungfupandainternational.com/intl/jp/)とか好きでしょうとか言われますが、あれにはパンダのパンダたる所以と魅力は一切つまっていないので、違うよ。キッパリ
たぶん、映画自体はパンダ好きとかと関係なく、面白そうだと思いますが。

心が荒んだときは、いつもこれを見ています。
もふもふ、ころころです。

「パンダ幼稚園ブログ」
http://www.panda-youchien.jp/blog/

「PANDA BABIES」by You Yube



そして、白浜のアドベンチャーワールドで良浜(ラウヒン)がお母さんになりました!
おめでとうっ!! 
「アドベンチャーワールド」
http://www.aws-s.com/panda/hutago_baby__2008.html

男の子と女の子の双子ちゃんだそうです。
母子無事でよかったよ〜。

パンダのお母さんは子どもをお腹の上にのせたりして、それはそれは愛情たっぷりに子どもを育てるんですよ。
※のわりに、いっぺんに2匹の相手ができなかったりするので、飼育員さんが1匹ずつ時間帯で子パンダを取り替えていくんですが。

2匹とも元気に育ちますように。


とかいいつつ、まだナマのパンダは見たことがありせん。
なんか好きすぎて、ほんのちょっとでだいぶ幸せなのです。
たぶん、行ったら危険だと思うんだよね。
愛あまって不審人物になりそう。
行くときはひとりで行くか、同伴者とは別行動で。
でないと、たぶん同伴者の人が気の毒。(いろんな意味で)

でも、いつか会いに行きたいです。

会社に同じくパンダが好きな先輩がいて、その人はパンダに会いに中国の山奥まで行って、パンダに触って写真一緒に撮ってきていました。
う、うらやましすぎる。
ぱ、ぱんだ……
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2008年09月13日

ブラウザチェック

最近ブラウザ事情が動いているなという印象があり、ブラウザチェックもかねていろいろ試してみました。

以下、簡単なレポートです。
ご興味があればどうぞ。

ちなみに私のPCはWindows Vistaです。


【Firefox】

今年6月にFirefox 3がリリースされ、24時間で全世界800万ダウンロードを越えてギネス記録とかでニュースになってました。
いままで2だったので、アップデートしてみました。

いいなと思ったのは、画面右上にある検索バー。
ここで、どこの検索エンジンにするか切り替えができます。
amazonも入っているので、ひとつのことについて、調べ倒したいときや何かのサイトを見ていて「?」と思ったときにすぐ調べられるとかいう使い方もできると思います。

↓こんな感じ。

Firefox.png

当サイトは問題なく表示されました。

参考サイト:次世代ブラウザ Firefox
http://mozilla.jp/firefox/


【Internet Explorer】

普段はやっぱり使いなれたIE7を使っています。
そのIE7の後続であるIE8は、正式なリリース時期はまだ確定段階にはないようで、年内という話ではありますが、年明けになるかも、という感じようです。

IE6からIE7の間に起こった、メニュー周りの劇的な変化はないそうです。私も含め、あれにはちょっと戸惑った人も多かったのではないでしょうか。

いままでIEといえば、表示が他のブラウザと異なっていたりで、それが7になってちょっと改善され、さらに8になればかなりそういった部分が埋まるということです。

さらに、いろいろ便利な機能が追加されるようで、楽しみです。

ただ、現段階ではIE8はベータ版が出ているのですが、仕事場でうっかりダウンロードした人がネットワークシステムが動かなくなったとかいうことになっていたので、普通に使う分にはいいんでしょうが、どっかネットワークとかにつながってるような環境では、控えたほうがよいかと思います。

というか、環境によってはアンインストールができなくなるといった状況になるらしく、マイクロソフトがいくつかの注意を出しているくらいなので、インストールは慎重に、かつ自己責任ってことのようです。

なので、私はまだインストールしていません。

とはいえ、IE8になるとどんな感じになるか見てみたかったので「IETester」(http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage)をインストールしました。

「IETester」は、ひとつの画面で、IE8 beta 2、IE7、IE 6、IE5.5での表示を見比べることができるものです。
ブラウザは、通常新しいバージョンをインストールしてしまうと、上書きされるので、旧バージョンはなくなってしまいます。
そうすると、新しいバージョンでは正常に表示されていても、旧バージョンで表示されるかどうかを確認できなくなるわけです。

ですが、これを使うとIEのそれぞれのバージョンで見た結果が記されます。
とはいえ、あくまでこれはサイトがどう表示されるかの検証用なので、メニュー周りはこれではわかりません。

サイトが英語なので、とまどってしまいますが、ダウンロードしてみるとちゃんと日本語版に対応しています。微妙に不思議。

IETester.png

ここから、好きなバージョンを選んでからサイトを表示します。

結果、IE8 beta2でも当サイトは表示できました。
が、5.5はデザインが崩れていました。読むだけには支障ないです。

参考サイト:Internet Explorer 8
http://www.microsoft.com/japan/windows/
products/winfamily/ie/beta/default.mspx



【Google Chrome】

グーグルクローム。つい先日Googleが発表した新しいブラウザです。
まだbeta版で、正式なリリースではありません。
しかも、Windows Vista/XP向けだけです。
いろいろな有名ブラウザのいいとこどりだという話だったので、インストールしてみました。

chrome.png

見た目の特徴としては、メニュー周りが非常にシンプルです。
でも、ちゃんと必要な機能はついてます。

最近、どのブラウザでもついている検索バーがないと思ったら、URLを入れるバーがこれと兼用になっています。

chrome1.png

「ほのおの」って入れてみました。
こんな感じで候補が出てきます。
それにしても、「ほのおの」でちゃんと「炎の蜃気楼」が出てきましたよ。嬉しい。

ただ、この機能はIE8にもあるようです。
が、IE8をダウンロードしてないので、実際は見ていません。
Firefoxも似たようなことができますが、英数字から履歴にある過去に一度見たサイトを呼び起こすことはできても、語句の候補検索はできないようです。(※ふつうの語句検索はURLバーからでもできます)

もうひとつすごいなと思った機能は、「クラッシュコントロール」と呼ばれるもので、たまに複数の画面を開いていて、そのうちのひとつでエラーが出てしまったら、開いている画面全部閉じてしまったということがあると思います。
「Google Chrome」は、それぞれ独立して動いているので、こういういわいゆる「ブラウザ落ち」がないんだそうです。
まだ、そのケースを体感したわけではないので、実際どうなるのかはわかりませんが、ブラウザ落ちしちゃうとやっぱりがっかりしてしまうので、それがなくなるんだったら小さいとこですけど、そういうストレスはなくなるかなと思います。

あと、たぶん個人的には非常に動きが軽快なところが最大のメリットだと思っています。
いろいろなブラウザが、それぞれ「速い」と主張してますが、でもやっぱり立ち上げるときやページ移動のときにちょっと待ってしまうわけです。
回線状況がどうであろうと。

まず、「Google Chrome」はデスクトップのショートカットをクリックして立ち上がるまでの時間が速い。
普通のページを見ていくだけでも、表示速度が速いです。
他のブラウザで比べたら、なんとなくじゃなくて、たぶんワンテンポぐらい速い。

とはいえまだbeta版であるというのと、今回初めて登場したまったく新しいものなので、このブラウザを前提に世のサイトは作られていないわけです。
そういう意味でいえば、動的な凝ったサイトなどでうまく動作しないとかは今の段階では出てくるかもしれません。

でも、こういう最低限がしっかりしてる感じは、個人的に結構好きです。
見栄えも、慣れているこれまでのブラウザに近いので、メニュー周りの並びが違うことを除けば、そんなに違和感はありません。

とりあえず、これでも当サイトは動きました。

参考サイト:Google Chrome
http://www.google.com/chrome/


ってなわけで、IE8 beta2 でもGoogle Chromeでも動きました、ということで。

どっちともまだbeta版ですが。
よかった。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2008年09月12日

告白したのは昨日、とかいう話

本日はネタがないので、思い出しネタなぞ。


先月、うちの両親がこちらに来た時、ふと何気に父親に
「お父さんってお母さんのこと、いつから好きだったの?」
と聞いてみた。

両親は学生時代に知り合い、卒業記念旅行のときに、父が母に告ったらしい。
なんでそのタイミングなのか、甚だ謎である。

というのもあり、聞いてみたわけだが、父は私の質問を聞くと途端にボケ老人のマネをして、
「昨日?」
とか言い出す。

「は?」と思って
「じゃあ、告白したのいつよ」と聞けば、
またボケ顔で「昨日?」とか言う。

おいおい、私と妹はいつ出来たんだよ。

それを受けて母親に
「お母さん、お父さん、お母さんのこと好きになったの昨日からだって」
と言ってみると
「好きが毎日更新されているのよ」
とゲラゲラ。
その馬鹿笑いで百年の恋も台無しですが、かかさま。


神様はよくこの二人をめぐり合わせたものだと、子供の頃からつくづく思っていたが、やっぱり今でもそう思う。

両親のような夫婦になりたいか、というところは置いておくとして、ああして完璧なまでにお互いに補完しあう間柄というのは、純粋にあこがれるわけで。


とはいえ、彼らの子としては若干生暖かい気持ちになるのと同時に、脱力感も否めないわけで、妹にそのことを報告してみた。
妹も生暖かい目をして、乾いた笑いを洩らしていた。

こんなとき、長年同じ環境で育ってきた兄弟がいるっていいな、とか思ってしまう。
腹の底から共感してくれる人がいるのは、幸せなことです。
間違いなく。

posted by アヤ at 00:00| 雑記

2008年09月11日

葛根湯

風邪をひきそうです。

仕事場の隣の席の人が風邪をひいていて、トイレぐらいしか席を立たずに12時間以上そばにいて、かつ結構体力削られている状況だとさすがにやばい。
昨日、夕方すでに軽く悪寒がしたので、帰ってから葛根湯飲んで寝て、で今日朝復活して仕事行ったらまたその状況で、夕方には鼻がたれてきた。
マスクとうがいでなんとか防御を試みております。
今、風邪とか引いたらいろいろ終わる。

ただ、なんとなく私のくしゃみは花粉症ではないかという気も若干…。秋だし。
でも、外を全然歩いていないのに(社内も人の出入りあんまないし)、鼻ぐすぐすしだしたのは夕方だったし。
わからん。

しかし、どっちもいやだ。
なんとか堪えねば。気合!
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2008年09月10日

夜食

夜中の1時半とかに帰ってきて、もうどうせこれからすることないんだから食べることもないんだけど、でもなんか口にしないと寂しいので、そういうときはよく「にゅうめん」です。
そうめんのあったかいの。

何で、「にゅうめん」なんだろう。
「にゅう」って何?
軽く検索かけたけど、出てこんかった。
どなたかご存じでしたら、教えてください。

ゆで時間短いし、細いのでお湯の量多少すくなくてもゆでやすいし。
ゆであがったら、白だしをお湯で薄めた中に入れて、乾燥わかめとか天かすとかとろろ昆布とか適当にちらします。

薬味は、入れるとしたらおろし生姜ですかね。
あとたまにゆず胡椒。

あったかいので食べた気になるから結構これです。
栄養はあんまない気がしますけど。

昼とか夜は仕事で常に食べながら作業なので、なんか、ちゃんとしたご飯をたべるチャンスを逃しがちです。
やっぱ、朝しかないよな。
でも、朝はその時間になってみると、食べる時間あったら寝たいとか思っちゃって起きない。
食事乱れると、体力が衰えるので生活習慣を改善せねば。
できるかどうかわかりませんが。


そういや、そうめん茹でるのに、お湯にちょっとお塩入れるといいそうです。そうめんについてる油とか塩とかが抜ける。
って、ケン様が先日テレビで言っておられた。(ケン様=マツケン)

私は気にならないのですが、そうめんのあの油がだめとかいう人をたまに聞くので、そういう人にはいいかもですね。
あと、そうめんを単体で食べるときじゃなくて、なんかの料理に使うときとか。

いつか試してみようと思います。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2008年09月09日

amadana

暑さが戻ってきました。
とはいっても、やっぱり夏の暑さとはちょっと違う気がします。
風はもう涼しい。
虫が鳴いてるし。

本屋とか文房具屋で2009年の手帳とか売っててびっくりしました。
今年が2008年っていうのも、最近ようやく実感出てきた気がしたのにな。
来年って干支ってなんでしたっけ。
ん?丑?


今週からしばらく終電週間です。
諸事情あっていつもの仕事に上乗せ3個ぐらい乗っかってるので、ちょっとプルプルしてますが。なんとかせねば。


またまたサイトの紹介です。


amadana

【サイト名】N705i | amadana product concept
【URL】http://www.n705i-amadana.com/amadana_s/index.html

今年上半期で私が最も感動したサイトのひとつです。

docomoとNEC、そして家電メーカーamadanaがコラボしてつくったN705i携帯のサイト英語版。
日本語版もありますが、こちらとはまたデザインが全く違います。
(ちなみに当たり前ですが、この携帯は海外では売ってません)

モノクロのグラフィックとそれを引き立てる動きが素晴らしく、何かものすごく凝った演出があるわけではないのですが、えらく感動してしまいました。


日本の昔の絵に私が感じる、空白があるのに隙がない美しさみたいなのを感じました。


Flashサイトなので、ナローバンドの方はちょとつらいかもしれませんが、よかったら。
そんなに大型のサイトではないので、全部見るのにちょうどいい大きさだと思います。



以下、拍手のお返事です
posted by アヤ at 00:00| おすすめサイト

2008年09月08日

SPARK3情報・その1

9/28・SPARK3のチケットが届きましたので、スペースのお知らせです。
チケットが手元に届くの自体が超久々なので、なんだか無駄にドキドキしてしまいました。

東2ホール タ10b Void です。

新刊については、20日あたりにお知らせできる予定です。(なぜなら20日に入稿してそのまま帰省するから)


拍手絵を1枚追加しました。
ちょっとかなりリハビリが必要な塩梅でございます…。
ヤバイ
いろいろがんばります。


以下、拍手のお返事です
posted by アヤ at 00:00| サークル情報

2008年09月07日

幕末古写真ジェネレーター

おすすめサイトの紹介コーナー化してきております。

原稿の方はぼちぼちです。
週明けから確実に仕事がやばいのと、SPARKの前週末は帰省するので、その前に入稿していかなきゃならないので、何気に今日第一次正念場です(ってさっき気がつきました)。
あれれ。


幕末古写真ジェネレーター

【サイト名】幕末古写真ジェネレーター
【URL】 http://labs.wanokoto.jp/olds

写真を古写真風にしてくれるジェネレーター。
これがすごい。
現代の写真なのに、本当に古写真に見えるようになってしまいます。

たとえば、こんな写真。

before

これを、これをつかって古写真にします。
「参照」を押して、ローカルにある画像を選び、「古写真風にする」をクリック。

できあがったのがこれです。

after

すごいですよね。
びっくりびっくり。

写真の構図もスタンダードなもの方が、余計それっぽくなると思いますが、なんか普通の写真でもかなり古写真に見えそう。

パソコンに取り込んだ画像はもちろん、オンライン上の画像も画像のURLを入れれば加工可能のようです。
今度、無意味にイラストをこれに掛けてみようかな。
とか考え中。
posted by アヤ at 00:00| おすすめサイト

2008年09月06日

九州デスティネーションキャンペーン

リンクをいくつか追加させていただきました。
少しずつ他の部分も増やしていければと思っています。
今後ともよろしくお願いします。


通勤は電車です。
徒歩の時間を除けば40〜50分くらいを車内で過ごします。

乗り物酔いしやすい私は、車内では本や雑誌などを読むのは5分が限界で、携帯のメールは文章が長くないからか、わりと平気です。
座れるときはひたすら睡眠を稼ぎ、座れないときは、車内広告をみます。

素敵ないい広告を見ると、嬉しいし、楽しい。
広告って、宣伝するのが一番の目的だけど、それ以外にも楽しめる要素があれば、都合の押し付けじゃなくていいなと思っています。

少し前のですが、すごく好きだった広告。
自分が九州の出身だから余計にアンテナ立ったんでしょうが、知ってるはずの景色がまた違って見えて、それに、無理に誇大表現してなくて、いいなと思いました。
あとは、単純に犬がかわいかっただけなんですが。

中づり広告だからもう見れないなと諦めていたのですが、先日Webで探してみたら、全部載ってるページがあったのでご紹介。
また見れて凄い嬉しい。

おすすめのワンショットは、駅貼りポスターNo.2の一番右の写真。
有明海の干潟に犬がずぼってはまってる。
かあいい。

九州デスティネーションキャンペーン

【サイト名】九州デスティネーションキャンペーン(JR九州)
【URL】http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/kyushu_dc/index.jsp
posted by アヤ at 00:00| おすすめサイト

2008年09月05日

綾鷹KAMONジェネレーター

綾鷹KAMONジェネレーター

【サイト名】綾鷹(あやたか)
【URL】 http://www.ayataka.jp/#fun-kamon

発売当初、その名前で「お!」と思った人が少なからずいたであろう、緑茶の「綾鷹」。
その公式サイトでは、「遊戯」というコンテンツがあって、その中に「綾鷹KAMONジェネレーター」というものが。

自分の名前と生年月日を入れて「KAMONを生成する」ボタンを押すと、自分だけの家紋をつくってくれます。

自分だけのマーク。ちょっと嬉しい。
ちなみに私は本名でやったらこんな感じになりました。
できあがった家紋はGIF画像でデータを貰えるだけでなく、背景画像とブログパーツも自動的に作成してくれるので、いろいろ使えるかと。

KAMON

他にも、綾鷹のサイトには「大人の書道」という筆跡を鑑定してくれるツールがあります。
適応力とか包容力とか測れて面白いので、こちらもぜひ。
(マウスで書く筆の感じが結構はまります)

posted by アヤ at 00:00| おすすめサイト
検索ボックス
 
カテゴリ
過去ログ
Powered by さくらのブログ