2009年01月31日

ちょっと休憩…。

仕事でいっぱいにならないと正月に目標たてたはずが、なんかあんまり変わらない。

一瞬だけ閑散期に入って、「明日、たまっている代休か有休、とろっかな」と思ったら明日は普通に土日で休日ですが?みたいな。
だめじゃん。


サークル案内

エネルギーが足りないそんなとき。
そんなときはサークル案内を見て、
噴気するのであります。

結婚式〜。
かあいい。

やる気。
ふん!ふん!


頑張ってきます。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年01月25日

お取り置きについて

来月のミラフェスで、Voidの新刊&既刊のお取り置きを承る予定にしています。

他のサークルさんのところを廻られてから、ゆっくりおいでください。

お取り置きについてですが、新刊の入稿が済んでから、このサイトでご案内とお申し込みフォームの用意をさせていただきます。
入稿が済んでからイベントまでの間なので、お申し込み期間は短いことが予想されますが、あらかじめご了承ください。

それでは、脱稿するまでしばし潜ります。
メールと通販はいつもどおりです。
ではでは、頑張ってきまーす!

以下、拍手のお返事です
posted by アヤ at 00:00| サークル情報

2009年01月20日

てぶくろ

末端冷え性です。
手足だけで体全体が冷え性ではないと思います。

足は靴下と暖房でなんとかなっています。
問題は手。
手袋してキーボード打っています。

打ちづらいよっ
絵も描きづらいよ。

「かあちゃん、おててがつめたい。
おててがちんちんする」

なんか便利グッズとかないかな。
最近、USBでつなぐレッグウォーマーとか、カップあっためるのとかあるじゃないですか。あんなのでなんかないでしょうか。

冷え性……。
養命酒?
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年01月19日

宅配サービス

オンリーまでとっくに一か月を切り、戦々恐々としておる今日この頃。

今、神に祈るなら(あ、まだ初詣行ってないや)…

その1 睡眠時間3時間で毎日バリバリ働ける人になる
その2 3日間だけ超マッハで筆が進む人になる
その3 オンリーまで一週間が週休5日制になる

どれでもいいから、叶えて欲しいです。神様。
願う時間があったら、手を動かした方がよいのは重々承知です。
(なんかちょっと受験のときみたい)



先日のゆうパックの件、結局何か釈然としなかったので、一応郵便局に電話してみました。
「ゆうパックって、手渡しなしで配達されることはありますか?」って聞いたら、
「そんなことはありえません」
って言われました。

「でも、ポストの中に入っていたんです。しかも“われもの”のシールも貼ってあったんですが」
と申し出て、荷物番号とか調べてもらって、改めて郵便局の配達担当の責任者の人からお詫びのお電話をいただきました。

配達した当人はその日は休みで(ぶっちゃけ本当にそうだったのかわからないと思っているけど)、でも本当にしてはいけないことなので厳重注意しておきます、ということで、よろしくお願いしますって言って電話を切りました。

私の住んでいるところの区域を担当している郵便局は、窓口に行けば丁寧だし、普段は不在配達とかきちんとしてくださるので、たまたまその人がそうなだけだったのだろうと思っています。


ちなみに、私の住んでいる区域だけだと思いますが、ペリカンはクソです。(あ、汚い言葉つかっちまった)

4〜5割の確率で何かやらかしてくれます。
挨拶しないのはいいとして、再配達で何時に持ってきてください、とお願いしても、何の連絡もなく指定日時どころか指定日にも来ない、指定時間無視して適当なときにきて、また不在配達票置いて帰るとか当たりまえ。担当が誰のときでもそう。

連続でありえないミスをされたときには、さすがに怒鳴りつけて夜10時すぎに荷物を持ってきてもらったこともあります。そのときはそこの支店長と話をしましたが、支店自体が組織的に崩壊しているんでしょう。もう無理なんだと思います。

amazonとコミケがペリカンなのは、本当に選択制にしてくれといまだ思っていますが。
(あまりにひどいので、回避策として最近amazonの荷物は職場宛に送ってもらっています。職場の方のペリカンは問題なし)

ヤマトと佐川は大丈夫です。
きちんとしているし、丁寧だし。臨機応変に対応してくれるし。

でも、他の区域ではヤマトとか佐川の結構ひどい話も聞いたりします。


宅配って、集荷して→運んで→配達して、っていろいろな場所と人の手を渡っていくわけで、全部がちゃんとしてないとちゃんとならないわけで。
頑張っている人もいるだろうに、たった一人手を抜いたせいで、ダメになっちゃう。宅配に限らずなんでもそうですが、荷物は移動するので余計に見えやすい気がします。


自分は日本の同人を支えている大きな柱のひとつが宅配サービスだよなーと思っています。
仮に外国のようにビジネス以外で個人で荷物を送ると、とても高かったり、日数がかかったり、無事に荷物が届かない確率が日本よりずっと高いような状態では、スムーズに同人活動なんてできないですし。

同人始める前に比べると、やはり宅配業者についてはいろいろ気になるようになりました。


自分の大切なものを人に託して運んでもらう、って実はすごいことだと思います。だから、きっと大変な仕事なんだろと思うけど、どうしても起こってしまう事故は仕方ないにしても、手を抜いたりふざけたりはしてほしくないな、と一消費者として思うわけです。

ま、なんの仕事にしたってそうですけど。
自分への戒めでもあり。


いずれにしても、こういうことゼロは無理でも、少ないに越したことはないですね。

以下、拍手のお返事です
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年01月15日

ゆうパック!

仕事終わって帰ってきて、郵便受けあけたら、チラシとともゆうパックの伝票を貼られた荷物が出てきた。

は?

ゆうパック??

何故?


先生、質問です。
ゆうパックって、郵便局の人が持ってきて、サインして受け取るものじゃなかったでしょうか。
普通の郵便物のように、なぜポストに入っているのだ?

しかも、「こわれもの」のシールが貼ってあるのに。


結局無事に届いたし、よかったけど、これ原稿送るときにとかやられたら超冷や汗もんなんですけど。

別に送り主がポスト投函可、って書いてるわけでもないし。
手渡しじゃないって、それって定型外郵便でいいじゃん。

待って待って。
ゆうパックが、そういうものって、私が知らないだけ?
これ、普通ですか??


なんかすごいびっくりしてるんですが。
とりあえず、今後原稿はゆうパックでは送らないようにしよう。

書き手の皆様、お気をつけて。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年01月13日

壊れたかも。

壊れたかもしれません。
温風ヒーターが。

昨日からちょっと調子が悪くて、今日は一時停止してしまいました。
これ壊れてもエアコン一応あるんですけど、どうせ一人暮らしなので、自分がいるところがあったまればいいというか、すぐ温かくなるのがありがたいので、こっちを使ってたわけですが。

今、ヒーターの裏側みたら、「96年製」って書いてありました。
丸12年。
いつのまにそんなに。
寿命だとしても仕方ないかな。

でも、まだがんばって動いているので、もうちょっと使って壊れたら買い換えます。
やっぱり、ヒーターがいいな。


※今日のキツネ情報※←まだやる気。
今日もキツネ、いました。
なんか、すごい嬉しい。へへ。

行きと帰りにのぞいていきます。
結構人が通るから、あんまり見てたらちょっと恥ずかしいな、とか思うんですが、意外に他の人気づいてないのかな。

私がふらふら、あちこち見ながら歩くから気づいただけ?
うーん。
木の上にキツネですよ?
すごいと思うんだけどな。

妹にメールで写メ送って教えてあげたら、今度見に来るそうです。

二人でメールのやりとりをしていたら、雨が降っていとかわいそうだから、傘をさしてあげるかレインコートかぶせてあげてよ、って話から、なぜか「手ぶくろを買いに」の話になって、あれは名作だよってことになって、「かあちゃん、おててがつめたい、おててがちんちんする」っていうフレーズをいまだしっかり覚えている自分にちょっと呆れて、妹がなぜか「あの心優しい店主になりたい」と言い出して……

カオス。

自分で言うのも何ですが、むかし、絵本と動物が死ぬほど大好きな子どもで、小学生あがるまでは保育園の先生に若干心配されるほど半分夢の中で生きてるみたいなちょっと危うい子だったので、ともすると、ファンタジーの森のゲートが開いちゃって危険。

キツネに赤いマフラーと手袋編んであげたらどうだろう、とか。


あ、だめだ。
何気にこの日記のタイトルの「壊れたかも。」はヒーターじゃなくて自分かも。

どーん。

愛が過ぎると、周りの人間を恐怖に陥れるので自粛。
たぶん、一周まわって戻ってきます。
すみません。


はー、やれやれ。
原稿原稿。

以下、拍手のお返事です
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年01月12日

三連休

それなりに机の前には座っていて、手も動かしていたつもりが、結局、何の実にもならず・・・。
そんな三連休でした。

休日出勤もせずに、食料品買出し以外、どこにも行かずに追い込んでみたというのに。
なんて、へっぽこ。


明日からもっかい頑張ろう。
って、明日の自分に期待しすぎるのもよくないと思うので、今からあともう1、2時間頑張ってみようと思います。


※キツネ通信※
木の上のキツネのぬいぐるみですが、先週末の雨の日に気になって見に行ったら、いなくなっていました。
(い、いなくなってしまった!)
とものすごくショックを受けた翌日(休日)、食料買い出しの帰りにもっかい見に行ったら、

いました。

……雨が降っていたから、どこかに避難していた模様です。

っていうことは、少なくとも誰かが出したり引っ込めたりしている、ということでよいのでしょうか。

謎。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年01月08日

キツネを撮ったどー

昨日見かけた例のキツネを撮ってきやした!
夜だし、しょぼい携帯のカメラなので、よく見えなくてすみません。

09010901.jpg

09010902.jpg

にゃあ!
※キツネは「にゃあ」とは鳴きません。

だ、だめだ。
これだけで半月くらい萌えられる(悶)

どうしよう、この子。
妹にも教えてやらねば。

明日、雪降るらしいのに、この子寒いよね。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年01月07日

木の上のキツネ

仕事帰り、
「仕事始ってまだ3日しか経ってないのに、なんかもう正月だって忘れてんな〜」
とほけほけ歩いていたら、木の上に物影が……。

ネコ?
と思って見上げたら……

キツネでした。
ネコくらいの大きさのぬいぐるみのキツネ。

なんじゃこりゃあ!
木の上にキツネ!!
誰の仕業ですかっ

あまりのことにしばし凝視してしまった自分は、きっと遠目に不審な人物。

明日、日が出てるときに写真撮ってきていいですか。
やばい。
面白い。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年01月06日

「二人助六【後編】」通販開始

通販で「二人助六【後編】」の取り扱いを始めました。
よろしくお願いします。

あと、先日のイベントのポスターと兼用ですが正月用のイラストをアップしました。もう少しこまめに更新しなくては、と反省です。

合わせて、よろしくお願いいたします。
posted by アヤ at 00:00| サイト内のお知らせ

2009年01月05日

戻りました〜

20090105.jpg

朝一の便で戻ってきて、直で仕事場に行ってきました。
朝日なのよ。
きれいでした。
なんか飛行機、いつも同じような位置に座ってるな。


去年の暮れに仕事納め済んだら風邪をひき、年明けたら食当たりを起こして胃腸炎で熱を出して、病院行って点滴してもらって、2〜3日は布団の住人でした。
なんか大変不本意な寝正月。

あまりに役立たずな娘で大変申し訳なく、さすがに起き上がれるようになった4日には実家の庭と畑仕事を手伝ってきました。
垣根の木、剪定したらちょっと筋肉痛。

帰省のたびにどっか悪くして、本当におっかさんに申し訳ないと思います。
むしろ普段はそんなに風邪もひかないのになー。
気が抜けるんでしょうかね。

やーね、もう。


父と母は相変わらずでした。

母は元旦の朝、
「いつも初売りで5割引きのお店が今年は3割引きだっていう夢見たの。絶対嘘だと思うの!」
と言って起きてきて、朝一で折込チラシを見て、
「ほらー。やっぱり違った。5割引きじゃん」
って誇らしげに。

なんつー夢を見ているのか。
そして、なぜ自分の見た夢にケチをつけるのか。
面白いな、この人。

父は父で、4日大河を見ていたら子役が皆かわいくて(父は子どもが大好き)、テレビで与六が手をついてお辞儀してるのを見て、なんでか自分もお辞儀をしていてとても不思議でした。
それを与六がお辞儀するたびに、何度も一緒にしていて、横で見ていてとても面白かったです。


あ、それにしても阿部ちゃんカッコよすぎて鼻血が出そうでした。謙信のイメージと全然ちゃうけど、や、もう何でもいいや。

ぶっきーもぴょんぴょんしてキラキラしてて、かわいかったよー。
景勝はちょっと寡黙キャラ?その周りをキラキラしたのが、ぴょこぴょこするのかしら。いいないいな。

それにしても景勝も兼継も子役がすっごいうまいし、かわいかったです。
次回もがんばって見ようと思います。


ちょっと、仕事とか2月とか頑張りたいと思います。
おしおし。
気合。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年01月01日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
旧年は大変お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願い致します。

今年の目標は、
1.仕事以外のことに時間を割く
2.体力増強

去年は転職一年目だったのもあり、仕事に体力も気力もほとんどつぎ込んでしまって、インプットされるものが仕事の知識だけという状態でした。
もちろん仕事も去年以上にきっちり頑張りつつ、今年はもう少し効率をあげて、いろんなものを見聞きする時間を増やせるようにしたいです。

特にここ最近、体力がどんどん落ちていっているなあ、という感じなので、いろんなことするにも身体がまず第一の資本ですし、食事だったり運動だったり、見直して改善していこうと思います。

同人的には、去年9月に決めた「年に4冊」のうち、2冊は出せたのであと2冊は確実にがんばりたいと思います。まあ、厚いのはなかなか難しいと思いますが。


今、九州の実家です。
今日は少し雪が舞っていました。寒いです。
のど風邪が回復してきたら、急に寒くなったせいかちょっと喘息が出てしまっています。私は、ぜんぜん症状は軽くてちょっと音が鳴るくらいなのですが、喘息お持ちの方、お気をつけ下さい。

それでは、よい初夢を〜!

posted by アヤ at 00:00| 雑記
検索ボックス
 
カテゴリ
過去ログ
Powered by さくらのブログ