2009年03月31日

両親四国へ行く

ママンから電話がかかってきて、
母「お父さんと二人で四国に行く事になったの」
私「はあ。なぜ急に」
母「お父さんがこの間、急に行きたいって言い出して。遠いからだめって言ってたんだけどね」
私「うん。近くはないよね」
母「ダメって言ってからは口には出して言わないんだけど、ひとりでじーっと四国の地図みたり、テレビで四国やってるとすっごい真剣に見てたりしてね……」

……おとん。

何かやりたいこととか欲しい物が見つかると、そう言わないで、ずーっと無言でそれ見てるんだよね、あの人。
たまりかねて、
「欲しいの?」
ってきくと、これがまた素直に「欲しい」って言わなくて、なんかいろいろ言い訳したりとかして(大概いい訳にもなってないけど)、結局、こっちが根負けするという……。

まあ、それに負けるおかんもおかんだけど。
それに、そうしょっちゅう欲しがるわけでもないし、いいっちゃいいんだけど。

相変わらず行動がちょっと面白い。

posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年03月27日

ちょっと張り詰めた心をゆるめてくれる、そんなコンテンツ。

雨

【サイト名】雨
【URL】http://mysketch.jp/works/rain.html

音が少し出ます。
メッセージも毎回変わります。
posted by アヤ at 22:00| おすすめサイト

2009年03月26日

スパコミ情報・その1

スパコミのサークルチケットが届いたのでお知らせです。

イベント名:SUPER COMIC CITY 18
日時:2009年5月4日
会場:東京ビックサイト
サークル名:Void(ぼいど)
サークルNo:東1ホール コ31b

新刊は出す予定で、いま鋭意作成中です。
そのほか、情報が確定次第お知らせします。


頑張ります!
posted by アヤ at 22:00| サークル情報

2009年03月25日

カオナシ風。

帰りの電車。
疲れたな〜と揺られていたら、電車に乗り込んできて向かいに座ったおじちゃんが、おもむろにジャンパーを頭に被って、カオナシ※(by千と千尋の神隠し)風になった。

※注:腕は通したままで、ジャンパーの襟を引き上げて、頭からかぶっている状態のこと(←勝手に命名)

あまりにナチュラルすぎて、しばらく普通に見てたんだけど、ちょっとして、
(いやいや、それおかしいだろ)
と、気づいた次第。

おじちゃん、頭がスキンだったから寒かったのか何なのか知らないけど、ナチュラルにそうして、居眠りしてた。
周りの人、普通にしてたけど。

……驚いているのは私だけ?
んなわけないない。


そのおじちゃんは、私が乗り換えの駅で降りるまでそのままでした。あのあとどうしたのかは不明。


うつらうつらしてたのに、ばっちり目が覚めた。


面白かった。

posted by アヤ at 22:00| 雑記

2009年03月24日

同人活動おすすめ情報2「ネットプリント」

同人おすすめ情報その2は、「ネットプリント」。
セブンイレブン×富士ゼロックスのサービスです。

多くの方は家庭用のインクジェットプリンターをお持ちだと思いますが。通常、プリントアウトできる紙のサイズは、A4が最大です。

例えば、イベントのときにスペースに掲示するポスターを作りたい。そんな時。
A4じゃ小さいな、というときは、分割してA4に出力しそれを貼り合わせる。もしくは、プリントアウトしたものをコンビニのコピー機で拡大する。

といった方法が考えられます。

これにもうひとつ方法の選択肢をプラス。
「ネットプリント」は自宅のPCからファイルをネットにアップロードし、それをセブンイレブンに設置のコピー機で出力する、というものです。

ネットプリント

【URL】http://www.fujixerox.co.jp/evolution/03.html

上のサイトにも書いてありますが、使い方をここでも少し。

1、プリントアウトしたいファイルを作成します。
  使えるファイル形式は、「.doc」「.rtf」「.xls」「.ppt」「.jpg」「.jpe」「.jpeg」「.tif」「.pdf」などです。psdやaiは未対応です。

2、http://www.printing.ne.jp/にアクセスして、ユーザー登録をし(無料)、手順にしたがってファイルをアップロードします。アップロードが完了すると「予約番号」が発行されるので、これを控えておきます。

3、セブンイレブンに行って、設置のコピー機のパネルから「ネットプリント」を選び、あとは画面の指示通りに予約番号を入力をすれば、プリントアウトできます。


■値段は、
・白黒:1枚20円
・カラー:1枚60円
・カラーA3:1枚100円
といったところで、普通のコピーより10円程度高いくらい。

■ほかの特徴や注意点は、
・ひとつのファイルは2MBまで。普通に見る分にはこのくらいのファイルの大きさでA3サイズ出力でも、だいたい大丈夫です。

・フォントは出力機に依存するので、スタンダードなフォントは対応していますが、もし多少変わったフォントを使っているのなら、JPEG形式など画像化しておくかPDFではフォントの埋め込みをしておく必要があります。

・フチなし印刷は残念ながらできないので、どうしてもの場合は、大きめの紙に出力して、あとで切り取る、という方法しかないです。

・アップロードするPCの環境がWindowsのみになっています。残念ながら、Macは対応外です。

・データの保存期間は7日間程度。それをすぎると自動的にファイルは削除されます。もちろん、PCからサービスに再度ログインすれば、それより早くファイルを削除することも可能です。

・正直、若干操作に癖があるので、初めて利用する人は切羽詰まったときはさけた方がよいです。


ちょっと面倒臭い感じもなくはないのですが、やはり出力されたものは綺麗です。
自宅のプリンターで出力したものを拡大、とかってするより断然色がキレイ。

大きいサイズのプリントアウトのとき以外にも、たまたま入稿直前にプリンタのインクが切れてしまった、プリンターを持たない友だちにデータを送って、地元のセブンイレブンで出力をしてもらう。あとは、モバイルPC持っていて、ネット環境に接続できれば出先でもプリントアウトできたり。
そんな使い方もできると思います。


私はイベントのときのスペースに飾るポスターや、入稿のときのデータ出力見本などに使っています。

しょっちゅう使うかは微妙ですけど、何かのときに使えそうでしたら、お試しください。

posted by アヤ at 00:00| おすすめサイト

2009年03月22日

同人活動おすすめ情報1「大容量ファイルを送る」

これから何度かに分けて、私が実際に使っている同人活動に役立つ(かもしれない)サイトやサービスなどを紹介をしてみようと思います。
私が知っている範囲なので、すごい狭いし、すでにご存知なものも多いと思うのですが。

作画とかも入れてしまうゴチャゴチャしてしまうので、あくまで同人活動の作業部分に関係することに絞ります。

既にご存じだったり、「あ、これは自分は必要ないな」というものも多いと思いますが、どれかひとつでもお役に立てれば。

ーーーーーーーーーーーーーーー

第1回目は「大容量ファイルを送る」。
メールの添付では、ファイルサイズが大きいとサーバに弾かれてしまったり、重いメールは相手の方に負担を与えることもあります。

そういうときに使うのが大容量ファイルを送るためのWebのサービスです。たぶん一番よく知られているのが「宅ファイル便」だと思いますが、これ以外にもとてもたくさんのサービスがあります。

有料だったり、サイズ制限つきで無料、会員登録で無料など条件はいろいろあります。

で、こういったサービスで何が面倒くさいかというと、1番多いのは、無料なんだけど最初は会員登録しなきゃいけないパターン。無料で使わせてもらうんだから、しょうがないかなと思うけど、ときどきしか使わない人間にとって、IDとかパスワードは正直面倒。次まで覚えてない。

しかも、無料登録もメールアドレスがフリーメール(Yahoo!とかHotmail)不可なところもあったり。


あとは相手に「ここからファイルをダウンロードしてください」というメールを送る機能が付いていて、相手の名前やメールアドレスを入力する欄で「これって敬称は自動的につけてくれるのかな。念のため書いといたほうがいいなかな。でも”様”が2回被ったら微妙だしな」みたいな、1回使ってみないと何がどうなるのかわからないパターン。


いろいろ探していて見つけたのが「firestrage」というサイト。英語のタイトルですが、ちゃんと日本語のサイトです。
今はこれをよく使っています。

firestrage.jpg

【サイト名】firestrage
【URL】http://firestorage.jp/

とにかくサイトのつくりに無駄がなくて、初めてでも使いやすいです。

firestrage2.png

サイトに行って画面中央赤い四角の中、「著作権侵害など違法なファイルではない (利用規約) 」の□にチェックを入れます。

firestrage3.png

そうすると、「保存期間」とオレンジ色の「アップロード」ボタンが表示されます。

「保存期間」で希望の期間を選択(1時間〜7日間まで指定可能)、「アップロード」」ボタンをクリックすると、ファイルを選択するウィンドウが開いて送りたいファイルを選択。
そうすると自動的にアップロードが始まります。

firestrage4.png

アップロードが終了すると、長いURLが表示されます。
このURLをメールなどで相手にお知らせすればOK。

このURLにアクセスしてみると、

firestrage5.png

こんな感じの画面が出てきて、ファイル名をクリックするとダウンロードできます。


このサービスのよいところは、

1. 会員登録は一切必要なし(無料登録すればもっと高度なことができる、らしい←ここにはまだ手をだしていない)

2. 保存容量が無制限(ただし1ファイル最大2GBまで←普通ここまで大きいことは少ないと思うのでほぼ問題なし。っていうか、2GB越えたらダウンロードする相手が大変)

3. 1回の操作で20ファイルまでアップロードできる。設定すればその20ファイルを1つのURLでまとめてダウンロード可能。そのままであれば、1ファイルにつき1つのURLが発行される

4. 最長7日間まで預かってくれる(これだけの期間があればまず大丈夫)

5. 回線速度が速い。それなりに大きなファイルでもわずかな時間でアップロードできるので、待たなくていい。これ結構大事。サービスによっては、回線が込み合ってアップロードできなかったり、相手がダウンロードできない、という事態が発生することも。


すでにどこかのサービスを使い慣れた方は必要ないと思いますが、もし、特にまだどこの大容量ファイル送信サービスにも登録していない方は、何かの機会よかったら。

ファイルを送るだけじゃなくて、相手が送ってきてくれるときにも、このサイトならこういうのに慣れていない初めての人でも大丈夫なので、「ここのサービス使って送ってみて」とかお願いしやすいかもしれません。


なんか、サービスの機能はシンプルなのに、説明がやたら長くなってしまいました……。超矛盾ですよ、これ。

っていうか、同人活動で大容量ファイル送ることって、人によったらほとんどないんじゃ、ってここまで書いて気づきました。
あれ〜。
お仕事とか、個人的に誰かに写真データ送るときなどにも使えると思います。(←フォロー?)

posted by アヤ at 00:00| おすすめサイト

2009年03月20日

マスク談義・補足

昨日、マスクの話を書いていたら
「マスクにアロマテラピーのときのユーカリかミントのオイルをつけるといいですよ」というアドバイスをいただきました。

Tさま、ありがとうございます!

そうだ。
どうせつけるなら、そして、特にこだわりがないなら、花粉症に効果あるものの方がいいですよね。
そうだそうだ。

花粉症に効果があるのは、ユーカリ、ミント、あとはカモミール、というのが一般的のようです。鼻がぐすぐすするときに、カップに入れたお湯の中に、オイルを数滴たらして、その湯気(スチーム)を吸い込むとよいらしいです。

私はこれは試したことがないですが、これでだいぶ楽になる、という話は実際に何度か聞いたことがあります。
なので、マスクの外にアロマオイル、というのは良さそう!


私は、カモミールティ―とかを飲んだりします。
花粉症でむずむずする喉が、すーっと楽になります。

私は花粉症以外にもアレルギーを諸々持っているのですが、あ、今日なんか体がもぞもぞむずむずしている、ってときに手っ取り早く飲むのが、コカコーラの「からだ巡茶」です。水とか緑茶などでは落ち着かない、体のざわざわした感じがちょっと落ち着いてくれます。


もちろん、完全に発症してしまったときは、お茶なんかじゃ抑えきれませんけども、症状がそこそこのときに、早めにこういうもので対処できると、きっとひどくなりづらいのではないかと思っています。


花粉症やアレルギーを100%薬で押さえ込もうとすると、体にとても大きな負担がかかるので、薬に頼り切るのではなくて、普段の食事とかでとれたり、生活に何かプラスして症状軽くできるのが理想かな、と思います。

まあ、面倒っちゃ面倒ですけどね(笑
お金もかかるし。

花粉症になりたくてなっているわけじゃないし、なっちゃったらもうしょうがない。
とにかく酷くしないこと。これが一番大事なのかもしれません。

posted by アヤ at 00:00| おすすめ情報

2009年03月19日

花粉症のためのマスク談義

開花予想が早まりましたね。
もう咲いちゃいそうだ!


突然ですが、花粉症の方、花粉症になりそうな方に、もしかしたら役にたつかもしれないけど、多分立たないマスク談義。

とはいえ、別に自分はマスクの専門家ではございません。(当たり前ですが)
なので、あくまで一消費者としての感想、ということで。


自分が花粉症を発症した当時は、花粉症なんて言葉もまだ一般的ではなく、マスクも不織布のタイプのものはあまりなく(フィルター機能もよくなかった)、マスクと言えばガーゼマスクだったのでした。なので、当時は花粉症対策にマスクといえば、ガーゼマスクの内側に水で濡らしたガーゼとかティッシュを挟んでおりました。

当然、息苦しいし、うざいし、ほかにマスクをしている人なんて給食当番の人ぐらいしかいないから、すごい大げさな感じだったし。

今のマスクは、ものすごくよく発達していてマジですごい。
そして、みんな付けてるから、人目も気にならない。
(海外の人は、日本人のマスク率にびっくりするらしい。そらそうだ)
むしろ仕事疲れの肌荒れとかごまかせて、なおよし。

あの当時から考えれば、マスクしてれば花粉もちゃんと防げて、それほど症状がひどくならないってことがまず凄いと思う。


そいでは自分的おすすめのマスクを3つほどご紹介します。

まず、これ。



クリーンライン(コーワ)の「三次元マスク」。
不織布がプリーツになっているタイプです。
ドラッグストアやコンビニなどで買えます。

その名のとおり、立体構造になっているので唇周りに空間ができて、呼吸がすごくらくです。しゃべってもマスクがずれない。花粉を防ぐ力も、あくまで私の感覚値ですが数あるマスクの中でもかなり高い感じがします。

ただし、このタイプはきちんと装着しないと意味がないです。
まず、マスクを袋から出したら、上下、表裏を間違えないように紐を耳に掛け、顔の凹凸にそって不織布のプリーツをのばします。ちゃんとあご先まで覆うこと。そこまでできたら、最後に鼻の部分に入っているワイヤーをきちんと自分の鼻の形に合わせます。

たまに上下、表裏ぎゃくだったり、ワイヤーをちゃんと鼻に沿わせていない状態で装着している人を見ると、「あなたにそのマスクは必要ですか」と甚だ疑問になります。

せっかくつけるんだったら、ちゃんと付けた方がよいかと。


同じタイプのもので、もうひとつ気に入っているのがこちら。



ネットで画像を探したのですが、なんでかなかったので写メですみません。
タマガワ衛材の「息苦しくない使いきりマスク」。
ドラッグストアとかでは見かけなくて、私の知る限りではファミマで売っています。

これがいいのは、不織布の継ぎ目が肌に優しいこと。
花粉で肌がいつもより弱っているので、長時間つけていると、こういうのも案外気になります。


3つ目は、


ユニチャームの「超立体マスク」。
カラス天狗みたいになるやつです。
ドラッグストアとかで売ってます。

このタイプは装着が簡単で、プリーツ型より断然唇周りの空間が広いです。
肌への密着度が高いので、しゃべるとプリーツ型よりややずれますが、そんなに大幅にずれる、というわけではないです。

私はこの「超立体マスク」だと大丈夫なのですが、たまにカラス天狗タイプ(勝手に命名)のは、耳にかけている紐部分が長時間立つと痛くなったりします。
あらかじめ、耳にかける部分を伸ばして使う、サイズを変えてみる、とかするといいかもしれませんが、たまにどうあがいても痛くなってしまうマスクとかはやっぱりあります。


マスク全般に共通していえるのは、
1、普通サイズ、小さいサイズなど、自分に合った物を使うこと
2、隙間の多くできてしまうマスクは、自分の骨格に合わないと判断してあきらめること
3、毎日ちゃんと取り替えること

以前は小さめのサイズは一部の商品にしかありませんでしたが、今年はいろいろなところのマスクがサイズ展開をしています。
大は小を兼ねるときもありますが、マスクの場合、値段も変わらないし、大きいと隙間できるしうざいし、あんまりいい事ないです。小さめ、と書いてあっても紐の長さはメーカーによってまちまちなので、自分に合ったものをつけるのが一番大事だと思います。

そして、マスクはフィルターなので、目詰まりします。
マスクは口の周りを覆う物なので、衛生面の問題もあるし。
毎日ちゃんと取り替えることが大切。


あと、マスク特有の匂いが駄目だという人も少なくないかと思います。
私もマスクの種類はそれなりに試しているのですが、マスクによって多少違いはあるものの、無臭のものはほとんどない気がします。(抗菌加工とかしてあるから、とかがあるのかな?)つけてしばらくすると、だいたい消えるのですが。

どうしても気になる人は、マスクの外側(装着するときに内側にならない方)にちょっとだけ好きな香りをつけてみるといいです。
このとき、内側に付けてしまうと、花粉症の時期は大概肌が弱っているものなので、フレグランスの成分で肌荒れを起こしてしまうこともありえます。付けるなら外側がよいと思います。


こんな感じで。
もう花粉症まっさかりなので、今更かもしれませんが、当たり前ですが花粉症は花粉に触れなきゃ花粉症にならないわけで、薬だけでなんとかしようとするのではなくて、そもそもの花粉を防ぐ努力をした方がいいです。(アレルギーの薬は体がどうしても疲れちゃうので)

って、うちのボスにも言ってるんだけど。
鼻ぐすぐすしながら、「マスク嫌いんだもん」とかいう、あの男。
「もん」とか言ったって、可愛くないから。(キッパリ)


それでは、快適なマスクライフをご一緒に☆(嬉しくないない)


おまけ。おもしろい。ウケる。

posted by アヤ at 00:00| おすすめ情報

2009年03月18日

今週末の予定

明日一日頑張れば、なんとか3連休できそうなので、頑張りたいと思います。

えっと、えっと。
お休みなのがすごく嬉しくてたまらないので予定とか立てちゃおっかな。
とりあえず、やることリスト。

1、洗濯(洗濯する物がなくなるまで、洗濯機をまわし続ける)
2、積み上がっている本と服の山を片付ける(冬物を整理する)
3、掃除機をかける
4、原稿(マジでやばくなってきたので、マジがんばる)
5、ご飯の作り置き(いっぱい作る)
6、本屋に行って、買い損なっているコミックを買う
7、届け物を2件ほど済ませる
8、お医者さんに行って花粉症の薬をもらってくる
9、未読の本を読む
10、どっか行く(本屋とスーパーとドラッグストア以外)
11、きつねの行方を調べる(最近、姿が見えない気がするのだ)

うはー。
これ全部できるって超幸せ。

わくわく。
がんばりますよ。



posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年03月17日

まだまだ

まだまだ終電です。
今週いっぱいはそんな感じだろう、な。

とはいえ、終電にもいろいろあってですね、のんびり終電で帰るのか、徹夜になりそうなところをすべて丸投げして終電にギリギリ走り込むのかは、時間は同じだけど気分的にまったく違ったりします。

のんびり終電の日は、ものっそいゆとりをもった贅沢な心持ちです。(や、本当に)

ピンチの日は朝6時とか7時とかに行って、(通勤ラッシュにかかると無駄な体力を消耗するので出来る限りその前に行くのが自分の中でのポイント)徹夜は会社では極力しないという取り決めを一応自分の中でしています。基本夜型なのですが、なんかルール決めておかないと本当にグダグダになりそうなもので。


今日、夜、コンビニで春っぽいちらし寿司(桜デンプンがのってるから)を買ったら、店員のおねいさんに、お箸じゃなくて先割れスプーンを付けられてしまい……

もちろんそれで食べられるけど。
実際疲れてくると、ぽろぽろご飯よく落とすので、むしろスプーンでいいのかもしれないんだけど、さ。
でも、なんかちらし寿司はお箸で食べたかったな。和風だから、かな。和食は箸じゃないと、何か気分が乗らない気がする。

まあ、どう考えても箸じゃ食べられない食べ物のときに箸付けられて困った、とかより全然マシなのでいいんですけども。

あ、でも、よく行くコンビニの店長のおじさんは、小さなプリン買うと小さなスプーンで、大きなプリン買うとちゃんと大きなスプーンを付けてくれます。
そういう気遣いって疲れてるときほど、よく染みるというか気づく気がします。

なんか、あのコンビニのおじさんみたいな大人になれたらいいな。(話がいきなり飛んだ)
私は大きなプリンに小さなスプーン付けちゃう。
おっきなスプーン。おっきなスプーン。
空回りして、小さなプリンに大きなスプーンを付けちゃったりして。(駄目じゃん)
難しいな。


はー。何やら本当にぐでぐでですんません。
今週は休めそうな模様。原稿やりたい!


追伸1:
金曜日が休みだって今日知った。そんな火曜日。びっくりした!

追記2:
ふと、「今日3月17日かー。小学校の卒業式だったな」ってなんでかまだ覚えててびびった。実は、小学校のときに覚えた友だちの誕生日とかいくつかまだ覚えてるんですよね……。もうとっくに交流ないっていうのに。一番近い大学の卒業式だって覚えちゃいないのに。近頃じゃ、今が3月だってことさえ毎回カレンダーで確認しているというのに。小さい頃に覚えたことって、何か覚えてるんだなーって思いました。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年03月15日

リンク追加

11月1日開催のプチオンリー「M熱症候群」のサイトリンクをトップページに設置しました。
Voidも直参させていただきます。

とても楽しみにしています。主催様、スタッフの皆様、お体に気をつけて頑張ってください!




posted by アヤ at 00:00| サイト内のお知らせ

2009年03月13日

別れの季節

センセイ、明日も立派に仕事をしてきます。
(センセイは先生なのか宣誓なのか、わりとどっちでもいける気がする)


別れの季節ですね。
帰り際に送別会を終えて帰るらしい花束を持った人を何人か見かけました。

私の仕事場でも転職で辞めていく人がちらほら。
うちの部署はいないんですが、うちのボスがとっても仲良くしていた人が今日でおさらば。その人が辞めるって知ってから、ボスがとても情緒不安定になっていて、仕事に差し支えるほどで、今日の送別会とか泣いたらしい。どんだけ。

しかも数日前に「○○さん(ボスのこと)、最近落ち込んでるのって●●さん(退職しちゃう彼)が辞めちゃうから?」って、全然違う部署の人に聞かれたんですけど。
ホント、どんだけですか。

ちなみに、どっちも男。
BLっ気はまったくなく(ボスは新婚さん)、辞めていく彼はわりとあっさりしたもの。一方、ボスがわりと人見知りするので、仲が良かった彼はボスにとって貴重な友だちだったのだ。……本当に小学生の男の子のようだ。

残念に思う気持ちもわかるし、あまりの落ち込みっぷりがもう返って若干面白いけど、いろいろ仕事に差し支えるから、笑ってばっかりもいられないんだな、これが。
社会人ってしょっぱいね。

気持ちを切り替えて、来週からちゃきちゃき働いてくれるかな。
無理だろうな。(ため息)

やれやれ。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年03月10日

今週の予定

少なくとも今週いっぱい絶賛終電&仕事持ち帰りWEEKにつき、週末までブログを自粛します。
仕事だけにならない日々を送る、という今年の目標の実現はなかなか難しいです。




posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年03月07日

カット作成中

5月の大阪用のカットを作成中。
ちょっと幼めな高耶さんに挑戦中。

らくがき

描く頻度が少ないので、なんていうか、永遠リハビリ中な状態。
まあ、リハビリっていえるほど前に描けていたわけではないし、リハビリっていうか、単に鍛練なんですけども。

11月のプチオンリーに向けて4年間完全にほったらかしになっている作品に取り組みたいとか思っていて、あと半年をどうするか、結構真面目に考え中であったりします。

11月開催と言っても1日だから、ほどんと10月みたいなものだし、仕事は仕事で厳しくなる一方なので、あんまりのんびりでもないかな〜とか。

その前に5月です。
なんとかやってます。
楽しんでもらえる本になるといいな。

頑張ります。
posted by アヤ at 00:00| 落書き

2009年03月06日

桜開花予想

今年の桜の開花も早いようですね。
ニュースを見ていると九州とかだともう今月半ば、関東でも月末には咲くみたいです。

花見したいです。花見。
ただし、花粉症との戦いであります。
若干夜の方が花粉も落ち着くのですが、やっぱり昼間ポカポカした日に、弁当つくってのんびり寝っころがって、とかしたいです。リアルに。

去年も何回かしたけど、楽しかったな。
会社の帰り、途中下車してコンビニで適当に酒とつまみを買って、公園の桜ちょっと見て帰ったりとか。そういうカジュアルな花見も結構いいもんです。

割と近所に川沿いの桜並木がきれいなところがあって、座り込める感じではないですけど、のんびり散歩してみるのもよさそうです。

桜はやっぱり見惚れます。


花見、やります!(なぜか宣言してみる)
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年03月03日

桜餅を食べ損ねた日

ひな祭り。
日付が変わりそうになって、
「桜餅食い損ねた」
と思ったけど、桜餅は別にひな祭りじゃないな、ってしばらくしてから気づきました。

九州出身なので、桜餅といえば道明寺粉のお持ちの方。
小麦の薄皮のやつは、好きだけど桜餅を食べた気分になりません。
ですが、この2種類を並べて食べると、ちょっと贅沢な気持ちになります。(ひとパックに2種類入ってるやつとか好き)


しかし、寒いです。
雪っていうか霙。

昨日は日差しがもう春っぽくて、桜が咲くのは今年も早いだろうと思っていたんですが。

積もるのかな。微妙かな。


以下、拍手のお返事です
posted by アヤ at 00:00| 雑記
検索ボックス
 
カテゴリ
過去ログ
Powered by さくらのブログ