2009年04月30日

街も浮かれて

春休みで増えた人が、新年度始まって一回去って、またGWで戻ってきました。街が浮かれております。
一緒に浮かれたい・・・。

ようやく、コートがいらなくなりましたしね。

この間、うっかりマスクなしで外出したら、夜は滂沱の鼻水でした。まだ花粉、飛んでたよ。あへ。みんなもうマスクしてないからいいと思ったんだけど、みんなはスギ花粉なんだよね。はは。私、スギとヒノキ両方。

豚インフルエンザに備えて、ひとりマスクしてる人みたい。違うよっ

こんな季節ですが、イチゴとか抹茶が好きなので、季節限定の商品にこれらが増えるのは、すごいうれしいです。

今年は、セブンイレブンの抹茶チョコがかかった抹茶のオールドファッションと、サンマルクカフェのチョコクロの抹茶味が二重丸でした。うまうま。

残り原稿あと少し、がんばります。
てか、今日が4月最後だなんて、信じない。(5月にめくったカレンダーを4月に戻しながら)
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年04月28日

5年

5年経ってしまいました、ね。
何か実感があるようなないような。
でも、確実に時間は流れていて。

5年もたてば、自分の身の置き所も変わるし。
でも、ミラージュという1点のみで考えると、なんかあんまり変わってない感覚もし。

なんだかうっかり取り残された感があるのですが。

そういうもんでしょうか。

この季節に、一枚ちゃんと描きたいと思ってはいたのですが、この状況でそれやると、またいろいろなものを犠牲にするので、もう少しあとにまわすことにしました。


春は、ちょっとしんどい季節です。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年04月27日

通販フォーム不具合修正のおしらせ

通販フォームで不具合が発生していたようで、ご指摘をいただいて初めて気づきました。全然気づいていなかったので、教えていただいたAさま、本当にありがとうございました。

これまでにもご迷惑おかけしていたことがあったのでは、と思います。大変失礼いたしました。申し訳ありません。

状況を確認して、修正しました。

正直、不具合の明確な原因が特定できず、最初から設定をし直すことで解消しました。いくどかテストしてみて、正常に動いているようなので、おそらくもう大丈夫だと思います。

ですが、もしまたうまく動作しなければ、通販フォームの備考欄やメールフォームなどからご連絡いただければ対応しますので、ご遠慮なくおっしゃってください。

よろしくお願いいたします。


GWのために、恐ろしく仕事が立て込んでおり、
連休なんてなくていいから、毎日を平穏に過ごしたいと心から願う日々。
いろいろ危険。
posted by アヤ at 00:00| サイト内のお知らせ

2009年04月25日

インテ情報・その1

スパコミの情報が確定していないうちにすみません。
先にインテのサークルチケットが届きましたので、スペースのお知らせです。

日時:2009年5月17日
イベント名:COMIC CITY 大阪74
場所:インテックス大阪
スペース:4号館N76a

5月の新刊と既刊は持っていきます。

それからそれから、直高ランドの相田さま主催のアンソロジーに参加させていただくことになりました。直高で忍者! 大坂初売りだそうです。

詳しくは、こちら↓

ninbanner.jpg

忍者!
萌える。皆さんの忍者が楽しみでたまりません。



5月の大阪が終わったら、次のイベント参加は11月プチオンリーになります。夏のイベントはちょっと休んで、オンと次の原稿に時間をかけたいと思います。
posted by アヤ at 00:00| サークル情報

2009年04月24日

スパコミ情報・その3

スパコミ、新刊出ます。
余裕入稿のつもりが、結局ビチビチでした。
またちょっと彼岸が見えかけました。

画像はまた後日、最終情報と一緒にあげさせていただきますが、先にテキストでの情報だけお知らせです。

『結婚狂想曲』
A5/52ページ/400円

小説です。
ここのところ書いていた「二人助六」が暗めだったのですが、今回はラブコメを目指してみました。
はたして、ちゃんとラブってコメっているのかよくわかりませんが。一話完結です。
どうぞよろしくお願いいたします。

あとで、ためし読みコーナーまた作るので、出来たら見てやってください。


通販のお申し込みですが、今週いただいた分は週末発送作業整えます。ものすごく遅れるとかはないのですが、なんとなく遅くてすみません。

家事を完全放棄していて、部屋もすごいことになっているので、ちょっと週末がんばります。
posted by アヤ at 00:00| サークル情報

2009年04月19日

スパコミ情報・その2

5月4日のスパコミにて、今年2月に開催されたオンリー「ミラフェス」のアンソロジーやグッズ等を委託させていただくことになりました。

詳しくは、主催のurica様のサイトのブログ(http://urica.gonna.jp/m/)をご覧ください。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年04月16日

味噌汁

昼間。
コンビにで買ったインスタントの味噌汁。
うまく味噌が溶けなくて、最後、底に残った溶けきっていない味噌をぐいっと飲んだら、一瞬憤死しそうになりました。

塩分、一気にとったらリアルに危険です。
醤油一気飲みしたら死ねる、という子どものときに聞いた話を思い出しました。

やー、あぶないあぶない。
逝きかけて、目が覚めました。(その点は良かった)

気をつけよう。
うん。

皆様も、お気をつけて。


仕事のでかい山を越えたので、今週末は原稿を最後頑張りたいと思います。
毎日少しずつはやってますが、何分遅筆なので、いやはや。

以下、拍手のお返事です
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年04月10日

原稿の日

土曜日、最低やらなきゃいけない仕事をしてきて、日曜日はきっぱり遅れに遅れている原稿の日にします。

仕事より原稿の方が体力精神力削れます。
自分の手先へ集中したり、頭、フル回転させてやりますし。
仕事はどんどん効率化していけますが、原稿はやっぱり二次とはいえ創作な部分があるわけで、そこは越えられない壁ではないかと。
まあ、単純に毎日最低12時間以上やっている仕事と、毎日せいぜい1、2時間程度の原稿とでは、慣れとかそういう問題も多少はあるでしょうが。

今日、初めてちょっとだけ、同人に出会うのが遅かったな、と思いました。
過去に友人から「あんた、遅いよ」って言われたことがあったのですが、そのときはよくわからなくて、そうなのかな、と思っていたのですが。今日、ふと。

学生時代もそれなりにいろんなことしていて、好きで入った学問の世界だったので体壊すくらい打ち込んでいた時期もあって、それはそれで後悔はしていないのだけど、ただやっぱり学生の時期は時間の自由度ってものは確かにあったな、と思います。

書きたいものを書きたいだけ、っていう時間はそういやあんまりなかったな、と。
仕事している今より、少なくとも学生時代のほうが少しは融通は利いたはずで。もう少し早くに同人を知っていたら(リアルに同人をずっと知らないできていたのですよ。今思うと逆に不思議)、違っていたのは間違いないと思います。

とはいえ過ぎ去った時代の話だし、どんな状況であれ、今、このときも好きな事を少しでもできているので、これ以上は高望みってもんですがね。それに今の仕事辞めないで、やりたいことをやりたいのだったら、自分のキャパシティを増やすしかないって、先日とある方に言われました。
ごもっとも。

欲張って、あれもこれもと手を伸ばすんだったら、穫ったもの抱えてちゃんと歩けるだけの器量を身につけなければ、その資格なんぞないってもんですよね。穫るだけ穫って、重くてしゃがみこんで歩けなくなったり、結局全部放棄したら元も子も。


っって、こんな駄文を書いている間にも時間が。

さて、戻ります。

posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年04月08日

獅子喰らう

獅子喰らう―炎の蜃気楼(ミラージュ)幕末編
桑原 水菜
集英社
売り上げランキング: 49841


邂逅編の新刊、うまくタイミングが合って買えたのですが、どうにも読む時間がなくて数日放置していたので、行き帰りの電車の中で読みました。
移動時間は基本睡眠時間&乗り物酔いをしやすいので、基本的に電車で文字は読まないのですが(メールも少しならいいけど、長文は難しい)、どうやらアドレナリンの噴出量が勝ったらしく、奇跡的に酔いをおこさず読み切りました。

表紙には一瞬びっくりしました。コ、コバルト?みたいな(笑)
な、なほへ! みたいなこととか。
しかし、美しかった。惚れ惚れ。

総髪の景虎さまに萌え萌え。
なんかまだ直江が煮えていなくて、過渡期なんだなーと。
長秀と晴家も、なんかどんどん本編のときの感じにちかづいていっていて、それが何だかとてもどきどきします。
とっつあんは、あんまり変わらないかな?

幕末の夜叉衆を書いてみたくてうずうず。

やあ、でもまだしかし5月の原稿です。
それ終わったら落書きしたいしたい。

ちょっと仕事が一人急に抜けてしまって追い込まれているのですが、なんとか新刊がんばりたいと思います。
おし。


posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年04月06日

花粉量

所用があって、日曜日朝から静岡に行ってきました。
遊びじゃないものの、せめて、うなパイだけでも買って帰ろうと思っていたのですが、時間が間に合わず、トンボ帰り。
考えてみたら、静岡で降りたのは初めてだったのにな。
(熱海とかは過去にありますが)

昼過ぎ、目的地についてしばらくしたら、鼻水が溢れ出てきてびっくりしました。
したしたと落ちる。
久々の出来事にちょっとびっくり。

夕方、東京に戻ったらとたんになおったので、花粉の量が違ったのかもしれません。

そろそろ私の大本命ヒノキが絶好調なので、引き続き、気をつけて参りたいと思います。
同じくヒノキ花粉がダメな方、お気をつけ下さい。


仕事と原稿でちょっと滞りがちになります。すみません。
同人のおすすめ情報も中途半端なところで切れてるし。
落ち着いたら、またぼちぼち書きたいと思います。

posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年04月01日

システムメンテナンスに伴う閲覧停止のお知らせ

下記の期間、システムメンテナンスのため、この日記が一時閲覧できなくなります。日記以外のWebページについては、通常通り閲覧ができます。

2009年4月8日(水) 午前2時00分 - 午前6時00分

よろしくお願いいたします。
posted by アヤ at 00:24| このブログについて
検索ボックス
 
カテゴリ
過去ログ
Powered by さくらのブログ