2009年08月31日

30年

アレルギーの調子がいまいちで、病院行って注射打ってもらったら、その注射があまりに痛くなくてびっくりしてしまった。

や、注射そのものは痛くないんだけど。
(日本脳炎とかみたいな、ぎゅうってくるやつじゃない)

注射って看護師さんの腕ひとつだから(注射針も痛い痛くないあるけどね)、長年、ちょくちょく注射してもらってると、打つ前からなんとなく、
「あ、この人、痛くする」
ってわかったりするものでありまして。

血管確かめたり、アルコールで拭いたりする手つきで、ぶきっちょな人ってちょっとわかる。

この間、近年まれにみるぶきっちょさんに当たってしまって「いででいでで」みたいな状況。痛いとそのあとちゃんと漏れなくおまけがついてきて、血小板足りてるのに軽く血が止まりません、みたいなことに。

それが今日、針が入ったのがほとんどわかんないほど、素晴らしくうまい看護師さんでありました。

思わず、
「すごい。全然痛くないです」
って言っちゃって(プロの人にこんなこと言うのは失礼かなと思ったんだけど、あまりにびっくりして)。

そしたら、その看護師さんが
「30年、子供からお年寄りまで腕に刺し続けてますから」
ってさらっと笑顔で言われました。

超かっちょイイ!!
30年一筋とか、それだけで尊敬。

30年、ひとつのことやり続けるってすごいな。なんでもそうだけど。
はわー。
惚れ惚れしてしまいました。


余談。

看護師さんから聞いたお話。

注射はやっぱり男の人のほうが弱くて、採血とかで注射器に採られた自分の血を見て、バターンっていっちゃう人が多いんだそうな。
「大きな体して倒れちゃいますからね、男の人の時は横になってもらってるんですよ」
って言ってました。

体質的に血を抜かれると貧血起こす、とかじゃなくて。
血を見たから、らしい。

立会出産とかで旦那がひっくり返って、大顰蹙って話も結構聞くしな。

おのこはやっぱり血に弱いのだね。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年08月30日

今後のサークル参加予定

11月以降の予定を考えてみました。(唐突)

まず、
11月SPARK。

冬コミすっ飛ばして
1月の大阪。

11月の新刊さえ確定していないので、まだよくわかりませんが、一応新刊出すことを目標にして、最低限11月の新刊持っていく、とかかな。
SPARKに来れなかった方の需要になれば嬉しい。

そのあとは妥当に5月のシティ。
今度の五月は何日だ?と思って赤ブーのサイトにいったら、また落ちてるし。

5月に新刊出せるようだったら、それ持って今度は5月の大阪とか。

まあ、半年以上先の予定なんてよくわかんないので、今の気持ちでというところで。

はい、では原稿に戻ります。
posted by アヤ at 00:00| サークル情報

2009年08月26日

トワイライト

トワイライト 上 (ヴィレッジブックス)
ステファニー メイヤー
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 5225


電車の行き帰り用にいまさらながら「トワイライト」を読み始めました。映画はこの間の公開の見損なっていたのですが、冬には二作目公開なことですし、秋に発売されるDVD見てみようかと思います。

設定はベタなんですが、吸血鬼ってやっぱり絵になる(とは文章では言わないか)テーマだと思うのですね。

まだ1冊目半分くらいですが、おもしろいです。たまに翻訳が変なのか原文が変なのか不明ですが、いっくら読んでも何言ってるかわかんない状況描写とかあるんですが、まあそれはご愛嬌。

ベタなところと、斬新なところがほどよくミックスされていて、うん。おもしろい。

こういう話に出会ってしまうと、ついつい直高変換できないかな、と思ってしまうのですが・・・うーん、そのままは無理かな。主人公の性格が違うし、なにより主人公二人が同級生(笑)

ああ、でも超ベタベタですが、今さらながら直江が吸血鬼の話とか読みたいなーと思ってみたり。さらりと設定だけじゃなくて、がっつり内容量多いやつ。高耶さんに出会い、親しくなってはいけないとわかりつつ・・・みたいな。うわ。超ベタ。

しかし、ベタはベタになるだけの理由があるのですよね。
前、テレビのバラエティーでベタな展開だけでつくる恋愛ドラマっていう企画をやっていて、できたそれを観て普通にマジ泣きしそうになりましたし。

ベタ≒王道、だと思うのですが、やっぱり王道がっちり書ける人はすごいと思います。さらに王道なのに、オリジナリティあれば最強。

しかし、最近オリジナリティ満載なのに、どういう力技が働いているのか超王道にまとめるとある作家さん(プロの方)がいらして、大注目中。

うーん。
あのまとめ技はうまく説明できないよ。
なんでまとめられているの、それで。でも、おもしろいんだよ、本当に。みたいな。


5、6時間以上ぶっつづけで本読むとかここしばらくないです。
学生の頃はよくやった。趣味でも大学の勉強でも(←文学部)
ここ最近は、せいぜい1、2時間。合間合間の細切れの時間だけですな。うう。どっぷり本につかって、漬かりすぎて「あれ、なんとなく頭痛いな」と思ったら息してなくて、酸欠になってたとか。そのくらい集中して浸る時間ほしい。

ああ、でもしかし、もうそんな体力ないとか?
うーん。最近本当にやってないからわからない。

ってか原稿やんなきゃですよ。若干逃避してるかも。

話がとっちらかってますな。
読みずらい日記に・・・。すみませぬ。
posted by アヤ at 00:00| おすすめ情報

2009年08月24日

ハトに頭突きされる

朝、駅のホームのベンチに座って雑誌を読みつつ電車を待っていたら、そばに鳩がいて、ホームに落ちているお菓子のくずらしきものを突っついていました。

そばって言っても、もう自分の足まで10センチぐらいの距離で、人に慣れているとはいえ近いな、と思って、まあでも特に気にせず雑誌に目を戻したら、ちょっとして、私の足に温かいちょっとフワッてしたのが、2回ゴスゴス、と。

はい?と思って足下みたら、どうやら私のサンダルの下に食い物があったらしく、それを鳩さんが突いたら、私の足に頭がぶつかった、と。

どうやらそんなことだったらしく。

鳩も頭ぶつかって、ちょっとびっくりしてました。
(鳩に表情筋があるかどうか不明だけど、びっくりしていたのは何か伝わってきた)
気づけよ、おい。


って話を会社でしたら、おかしい、って言われました。

まあ、鳩に頭突きされたのはさすがに私も初めてですけど。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年08月23日

インテお疲れさまでした

インテ、お疲れさまでした!

今回は前日に関西入りして、難波や心斎橋あたりをうろちょろし、友人S宅に泊めてもらい、翌日、インテに行く、というスケジュールでした。

土曜日、ミラジェヌの集いに参加し、新しい萌えを発見してきました。

人と話すと、本とか漫画とかテレビとか映画とか芝居とか、自分じゃ知らない&思いつかない新たな魅力を知れて、面白いです。仕事でどうしてもエネルギー奪われがちで枯れそうな私に対し、どんなときでも貪欲に新しい魅力を求め、目覚めている彼女たちは、とてもカッコいいし素敵です。(突っ込みどころもいっぱいでおもしろい)
超エネルギーもらいます。
ベリベリサンクスであります。


んで、今回インテについて学んだこと。
コスモスクエア駅でさらに乗って中ふ頭行くより、コスモスクエアから歩いたほうが早い。

コスモスクエアから歩くのに協力してください、っていう企業のお知らせは知っていたのですが、勝手に遠いイメージを抱いていて、今まできっちり中ふ頭まで行っていたのですが……あの超狭い駅&電車で人ぎゅうぎゅうになりながらわずか数駅乗るより、コスモスクエア駅から、さっさと広い道歩いていった方が、ストレスなくてよいです。

天気が悪かったら微妙ですけど、コスモスクエアからインテックスまでが800メートルってところなので、徒歩10分ってとこですか。中ふ頭まで揉まれるより、歩いた方が早くて楽だってことがわかりました。

うん、これからはコスモスクエアで降りよう。


インテックス全館使って開催された、今回のCITY。
人は多かったと思いますが、6号館の2階だったので、人波の影響を直で受けることなく、分散して人が流れていた気がします。

天気も晴れていたものの、湿気も低くて快適で、エアコン効き過ぎで少し寒かったぐらいでした。

GYPSUMのミヤオさんのところで売り子させていただいていて、自分の本も置いていただきました。5月のインテのときにも売っていたやつだったので需要微妙かな、と思ったら、手に取ってくださった方もいて、とてもありがたかったです。ちょっとでも楽しんでもらえたら嬉しいのですが。

夏コミはすぐ会場出て行ったので、お話できなかった方々とちょっとお話したり、買いのがした本とかも買えて超満足でした。



インテのあとは、関西に住む従姉のもとへ。
しばらく前に赤ちゃんが生まれていたのですが、なかなかタイミングが合わずにまだ一度も顔を見ていない。見たい!ってなことで夕方からちょいとお邪魔してきました。

子どもはもう2歳ちょいになっていて、かわいい男の子でした。
従姉とその旦那さんにめちゃくちゃ愛されてて、でもちゃんとしっかり躾けられていて、とてもいい子で可愛いかったです。

駅まで親子で迎えに来てもらったのですが、その子が私が着く前に「あやちゃん、こんにちは」っていう台詞をすっごい練習してたらしくて、でも実際に私が現れたとたん、緊張して何も言えず……か、かわいいっ

でも、家に到着するまでの間、車の中で話かけていたら少しずつ緊張をほどいてくれて、玄関で一緒に靴を脱いでるときに「あやちゃん、こんにちは」ってちゃんと言ってくれました。やだ、もう(ハート)

2歳で、結構言葉を話始めてて、でもまだ単語の数は多くなくて。
なのに「なんでやねん」って言葉だけはしっかり言ってて、関西人って小さい頃から関西人なんだ。すごいな。って超感心しました。
何気にその子の親二人は生粋の関西人ではないんで、保育園とかで覚えたのかな。すごいな。

あと、夕ご飯に焼き肉に連れて行ってもらったら、小さく切った肉とか野菜をちゃんとしっかり食べてて、おお。と思って眺めていたら、食べているうちに肉単品ではなく、白いご飯と肉を一緒に食べると美味しい、と気づいたらしく、ちいさいスプーンで肉とご飯を両方すくおうとしていて、びっくりしました。従姉がそれは難しいから、片方を一回口の中にいれて、もう片方を次に入れればいい、と教えてやるとその
通りにしていて、またびっくり。

肉とご飯を一緒に食べるとうまい、と気づくとか、口の中で一緒にすればいいとか。すごい高等なことしてるんじゃないだろうか。子どもの成長って、本当に変化の早くて目を見張るばかり。おもしろい。飽きない。

体元気に、いい子に育つといいな。
また、会いにいきたいです。



突発的に決めた今回の大阪行きでしたが、行ってよかったです。強行軍だったので、多少疲れはしましたが、うん、後悔なし。

さて、いろいろチャージしたので、今度はアウトプットを。
11月のプチに向けて本格始動開始であります!



posted by アヤ at 00:00| サークル情報

2009年08月20日

いい子

スーパーの入り口につながれて、ご主人様が出てくるのを待つワンコ。まだちっさい。かあいい。

ワンコ

小さいのに、鳴かないでずーっとスーパーの入り口を見つめている。スーパーの外で待ってるワンコは健気だ。

知らない人に頭をなでられながらも、目線だけはずーっと入り口(笑)

私が出て戻ってきても、まだご主人様のお迎えはなくて、小さい子だから疲れたのか、へちゃっとなって、それでもしっかり目線は入り口。エライ子だ。

早く、ご主人様が戻ってきてくれるといいね。



明日の夜、関西に出発なんて信じられない。
何にも用意してないよっ。まあ今回サークル参加じゃないんで別段用意なぞいらんのですがね。

天気がいいといいな。
毎日祈っておりますよ、カミサマ。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年08月19日

インテの件

今週末のインテで、GYPSUMさんのところの売り子をさせていただく予定です。で、ミヤオさんのご厚意で私の本を委託していただけることになったので、お知らせです。

5月に出した「結婚狂想曲」をお願いすることにしました。
大阪では5月のシティのときにも持っていったので、需要あるか微妙ですが、もしご興味があればよろしくお願いします。

大阪、どうかいい天気でありますように。
ナムナム
posted by アヤ at 00:00| サークル情報

2009年08月18日

白い鯛焼き

もう全部食っちゃったので、写真撮ってないんですが、
白い鯛焼きってのを食べました。
プチブームとかでしたよね、確か。

カリッときつね色の鯛焼きも大好きですが、白いもちもちの鯛焼きもおいしかったです。中華まんの皮とかトルティーヤとかナンとか、小麦粉全般好きなので、たまらなくうまかったです。

一時期のブームで終わらず、定番商品になっていただきたいものです。

しかし、ひとくちひとくち食べ終わるまで、ずーっと「本当に中身も外見も真っ白だな」と思いながら食べてました。

ちょっと不思議な感じもしました。

明日も食べようと思います。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年08月17日

女性専用車両とは

昨日(お盆最終日)の話ですが、電車に揺られて家に帰っていたら、お父さん&お母さん&小学校低学年の男の子の親子が電車に乗ってきました。

乗ってた車両がたまたま女性専用車でありまして、朝のラッシュ時だけ女性しか乗っちゃいけないってあれですが、その旨を書いて貼ったステッカーを男の子が指差し、「これ、何て書いてあるの」と親に質問。(小学生にはまだ漢字難しいよね)

その質問にお父さんが「電車の席にはお年寄りとか女の人しか座っちゃいけない席があって、ここは女性しか座っちゃいけない、っていう意味」と嘘を・・・。
それを聞いたおぼっちゃんは、そのとき座っていたのですが、あわてて立ち上がり。(←健気)

今度はお母さんが、「ここの車両は、朝の●時から●時まで女の人しか乗っちゃいけませんよ、という意味」と正しい説明を。
これを聞いたぼっちゃんは、しばらく考えて、
「じゃあ、●時から●時のときは僕は立ってればいいの?」と。

ま、混ざっとるがな(笑)

お父さん、そこ笑ってうなずかない。

彼に早いとこだれか正しい知識を教えてあげてください。


ということがあって、突然ふと思い出したこと。

昔友だちに借りて読んだりぼんの「こどものおもちゃ」という、りぼんなのにえらくシリアスな漫画があって、そこに出てくる超問題児の男の子が小さい頃、お父さんにガス局のあの丸いタンクを「あれは恐竜の卵だ」と教えられて、それを幼稚園(保育園だったかな)で嬉々とと友だちに話したら、友だちから笑って否定され、お父さんのことを恨む、というエピソードがありまして。(そういうこともあって、ものすごくひねくれた子になるという)

子どもって、変なとこ覚えてるもんだよな、と。
なんか、そんな話を思い出しました。

私もそんな断片的なよくわかんないこと覚えてますが。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年08月16日

夏〜!!

お盆最終日(自分的にはほとんど関係なかったですが)、いいお天気でありました。

8月入るまで雨降っていたので、やっと夏だーと思ったら、夏服とかもう店の隅っこで50%OFFとかになってて、店頭には秋服しかない。おおっと、マフラーも売ってあるんですけど。まあ、考えてみたらとうにもう残暑の期間ですし。

晴れ上がった空に浮かぶ雲はもう真夏を通り越して秋の装いに入っていて、知らない間に季節がポーン。あれ?

まあ、でもあれですよ。
高耶さんの誕生日祝って、夏コミ行って。
ザッツオール!
十分じゃないですか。
(たまたま高耶さんの誕生日が夏だっただけ、という説は、この際横のほうにおいといて)
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年08月15日

コミケ

昨日のコミケ、お疲れさまでした。
自分は朝ちょろっと人様のサークルの準備を手伝って、開場後ちょろっと会場まわって退散しました。なぜなら仕事だったから。ちょこっと行けただけでもオンノジです、センセイ。

今回はミラスペースが西だったので、いつもと人の流れが違ってて変な感じでした。東のように開場後一斉に人が雪崩こまないし。昼前に帰ってしまったので何ですが、聞いた話によると昼あたりから混みだしたとか。

人が一極集中しなかったから良かった、という話も聞きました。

個人的には西には東のようにワゴンで食い物が売られていなくて、偵察に出て帰ってきた友人ともどもとっても寂しい気持ちになりました。
ドラゴンアイス、カムバック。(一昨年の夏激ウマだったアイス屋さんがあった。しかし去年は出店していなかった。コミケの人のすごさに引いてしまった説浮上。本当かどうかわかりませんが、もっかい食いたい)

天気も暑過ぎもせず寒くもなく、結構過ごしやすかったです。
コミケは毎回サバイバー。しかしそんな悪天候さえネタになるのがコミケのすごいところ。


来週(もう来週!)の大阪にも売り子として行ってきます。
この夏、どこにも遠出する用事がなくて、まあ金もないしいっかなとおもっていたのですが、引きこもりになりそうだし、仕事が煮詰まってるし、というところで出かけることにしました。

関西圏在住でなかなか会えない人とも何人か会える予定なので、わくわくです。

あ、そうだ。
コミケでそろそろSPARKの申し込みをせねば、という話をしておりました。
プチオンリーの数も相当多いみたいですし、今の申し込み状況がどんなかわかりませんが、早めに申し込んどくに越したことないかなと。

サークルカット、書かねば。
あと原稿も。
はっ!何気にあと2ヶ月ちょいしかなくないですか。制作期間。
いや〜!!

目標2冊です。
(おお、言い切った)
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年08月11日

またも地震

東海地区にお住まいの方、お知り合いがいらっしゃる方、大丈夫でしたか?
またもや地震です。

東名高速が崩れている写真にびっくりしました。
竹があんなに生えてても、ずるっていっちゃうもんなんだ。ひー。

日照時間が少ないというニュースも聞きました。
確かに一日中まるっと暑かった日がない気がします。
熱帯夜らしい熱帯夜もまだないかな。

何気にもう残暑ですしね。
暑中はなんだかんだずっと梅雨でしたし。

今からでもすこし盛り返せばいいですが。農作物的に。


あと3日で夏コミですね。
日曜日じゃないイベントってそういえば夏コミぐらいで。
最後まで粘られている方々、頑張ってください。

posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年08月10日

大雨

昨日の地震に続き、大雨ですね。
皆様がお住まいのところは大丈夫ですか。

台風9号が迫っておりますが、とりあえずコミケ初日までには太平洋へ抜ける予想らしいので、少しだけ安心。でも台風って予想外な方向に動いたりするので、逸れてくれることを心からお祈り中。

なんか大雨見ていると、去年の夏、インテの帰りに大雨で新幹線が泊まって車内に閉じ込められたことを思い出しました。夜7時に新大阪出て、東京駅着いたの朝5時。

結構な悪環境だったにも関わらず、乗客でトラブル起こす人もなく。なんだかんだと日本の人って待ったり我慢するのうまいな、と思った10時間。

夜行バスでのんびり東京に帰った友人とほぼ帰宅時間が変わらなかったというオチ。


思い出してしまったー。ああ。


今回もサークルではでないのですが、お手伝いとか一般でプラっと行ってみようか計画進行中。夏の新幹線懲りたしバスにしとこっかな。お金ないし…みたいな思考がぐるぐる。


あ、この間、関西の土産に八橋以外にも茶団子っていうのもいい、と教えてもらったので、今度はそれを探しに行きます!
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年08月09日

地震

夜、ひさびさに少し大きめの地震でした。
ちょうど会社で仕事していたのですが、地震は私自身はまったく怖くないので、揺れながら地震速報を検索しておりました。

震度4。
ん、だいたいそんな感じでした。

家の食器棚をきちんと閉めてなかったので気になっていたのですが、帰ったら何事もなく無事でした。積んでいた本さえ崩れていなかったので、まあそんなもんです。やれやれ。
でも、携帯の回線が一部一時不通だった模様です。
ママンが妹の携帯につながらなかったそうなので。ドコモがんばれ。


話は変わって、
いつも仕事場で使っているマグカップに茶渋がついてきたので、日曜で他に迷惑かけるひともいないだろうとお湯を入れて給湯室のシンクに放置しておりました。お湯で茶渋がやわらかくなったところで、洗って落とそうと思ってそうしていたわけですが。

仕事を終えて洗って帰ろうと思ったら、なぜかもう洗ってあって水切りバットの上に…

け、警備員さんが洗ってくださっていた模様です。

ぎゃあ、ごめんなさい。

一応社内には二人ほど男性陣がいたのですが、いずれもそういうのを洗うタイプじゃないので(その人のどちらかが洗っていたら、びっくりっていうかむしろ怖い)、循環にきた警備員さんの模様です。

本当にこのビルの警備員さんのクオリティは高い。

エレベーター降りて外に出て行くときは、「いってらっしゃい」と言ってくれ、帰ってくると「お帰りなさい」って言ってエレベーターのボタンを押してくれるのですよ。さらにさらに、2階の会社のひとはエレベーターを使用せずに階段で行ってしまうので、2階の人が帰ってきたら、警備員さんは「お帰りなさい」とだけ言ってエレベーターのボタンは押さない。←人を覚えている。ひ〜!

すごいです。警備員さん。
うん。迷惑かけないようにしよう。

posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年08月05日

タンブラー

不規則な周期でタンブラーのマイブームが訪れるのですが、ひさびさに到来。ずっと買うの我慢していたのに・・・

タンブラーって構造が単純なので、そうそう壊れたりダメになったりしないのですよね。そしてブームが過ぎるとだんだん、面倒になって持ち歩かなくなるという・・・。ペットボトルだと飲んだら捨てて帰れるけど、タンブラーはそうもいかないので。

そうして、何気に溜まっていくわけですよ。タンブラーが。
前は家族に配ってたんですけども、父母は象印のマグの方に目覚めてしまい、猫舌&知覚過敏症であるがゆえに、液体は熱くも冷たくもなくていいっていうか、むしろぬるい方がいい私のみがいぜんとして、保温機能なしのタンブラー派であります。

20090805220122.jpg

今夏のスタバのタンブラー。
アフリカの布が入っています。
これよりスリムなサイズで柄&色違いあり。赤と黒のやつも捨てがたかった。
このタンブラー、いつもよりちょっと高かったけど、布なのでアナログな感じで、蓋と底のラバーにも色が入っていて素敵です。
柄もおもしろい。
なんかいろんなメッセージがこめられているそうですよ。

これ買ってしまったので、しばらくペットボトルは控えます。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年08月02日

テレビ

じいさまの家に久しぶりに尋ねたら、テレビがデジタル放送用の液晶テレビに変わっていました。

自分のところにも液晶テレビはこの間の引っ越しの際に、親が買って置いていったものがあるんですが、引っ越ししてそろそろ一ヶ月半。まだ一回も使ってなくて、親が帰って2週間くらいしてはじめて主電源がまだついたままだったことに気づいたくらいで…

引っ越す前までは、はじめて一人暮らしを始めたときに買った小さいテレビデオ(今、もう売ってないですよね)で、液晶テレビは操作がよくわからず…

電源押してから数秒後に画面がつくとか、リモコンの大量のボタンとか。ただテレビを見れればいいのに、なんかいっぱいいろいろ付いてて難しい。

ようは慣れの問題なのでしょうが、ここしばらくテレビはまったく触ってないので、いつまでたっても慣れず…

そんな時代の波に乗れてない私を前に、じいさまがとても器用にテレビを操作しておられました。なんの問題もないらしい。順応早過ぎだと思うな。

85歳のじいさまに負けています。
いや、いいんですけど。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2009年08月01日

土曜日

気づいたら8月でした。
いや、今月は1日目にすぐに気づいただけ偉いと思う。(きっと)


今日は平穏な土曜日でした。

今週は比較的仕事が穏やかで、仕事もガリガリしないようにしていたら、今日一日起きてられました。いつもは土曜日は睡眠不足解消DAYで夕方まで確実に寝ていて、日曜日にようやくどこか行ったり作業したり、または仕事に行ったり……ってな感じできたので、私は土曜日は起きられないタイプなんだと思い込んでいたんですが、どうも違ったようです。

単に平日の仕事がそこそこだったら、ちゃんと起きて動ける、模様。

三食ご飯つくって、音楽聞きながら洗濯と掃除をして。
外にも出かけず、ずっと家の中だったけど、なんか楽しかったな。
本当、何もなかったんですけど。

また週明けたら、力技な日々に突入なわけですが。
ご飯のストックでもつくって備えたいと思います。


秋のイベントに向けての原稿、ぼちぼち始動しました。
本当にぼりぼちですが。
ぶっちゃけ今からやっても結構ギリギリだと思いますが。
ちゃんと11月に新刊出せるようにやりたいと思います。
posted by アヤ at 00:00| 雑記
検索ボックス
 
カテゴリ
過去ログ
Powered by さくらのブログ