2010年01月27日

石造りの招き猫は遺失物係

ひさびさに日常的な話題でも。


私の住むとこから駅に向かう曲がり角に、タバコ屋さんがあります。そこになぜだか、結構大きな石造りの招き猫があります。台座含めると、私の肩ぐらいの高さまであるぐらいです。

※写真一応撮ったのですが、結構顔が怖くて夢がなくなるので掲載するのやめました。

あまりにナチュラルにそこにいるので、なんでいるのかわかりませんが。

で、その招き猫さまは、よく自転車の鍵だか手袋の片方だかを手や頭に乗せてます。どうやらそれは、この通りで見つかった落し物らしく、落し物があるとタバコ屋の店主だか通行人の人が置いていっているようです。

なので、猫が何か乗せてると(この間はフリースのひざかけみたいなの。自転車の後ろにのった子供が落としたとかそれっぽい)、「あ、落し物だ」と思い、それが数日してなくなっていると「あ、落とし主見つかったのかな」と。

別になんてことないことですが、この通りをいつも使ってる人にはなんとなくあそこが遺失物あるところ、みたいな感じになってて、ちょっとしたスポットになっています。

そういうのが、なんていうか住んでる街の味というか、彩だったり温度になったりするんだと思います。そんなのをまだまだ全然探せてないので、どっか行くのも大事ですが、ぽけぽけ歩いてみたいな、とも思う今日この頃です。(でも、もうちょい暖かくなったらね)
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2010年01月24日

通販発送のお知らせ

今週までにお申し込みいただいていた通販について、発送させていただきました。基本、即日か翌日発送なのですが、今回はちょっと遅れてしまってすみませんでした。

お申込みいただいた方には、発送のお知らせメールをお送りしましたので、ご確認いただければ幸いです。


以下、雑記。

家の中が荒れ放題で、さすがに掃除しようと思います。
花に水もやらなきゃ。今週雨が降らなかったので、まじでヤバイです。仕事に時間を取られて世話を毎日するのは難しい&草負けしたり、虫とかがそもそも得意ではなく、世話もできないのに申し訳ないので、あまり自分で植物どうにかしようとしないのですが、叔母が、勝手に植えていく…(一応断ってはいるのですが、すばらしくマイペースな人なので)

そのまま枯れさせるのも忍びないので、一応はめんどう見るつもりではいるのですが。まあ、正直枯らしてしまったことも多々。半分くらいは生き残ってくれてます。ごめんなさい。

聞いた話によると、植物は毎日水をやると、毎日水をやらなくてはいけない子になるらしいので、そこそこがいいみたいです。多分。

母が園芸が好きな方で、実家はかつて農家で畑も田んぼもあったので、小さい頃にはいろいろ世話して、当時はそれなりの知識もスキルもあったんですが、今は見る影もなし。

というか、最近の園芸はハイテクすぎてよくわかりません。
花の苗を買いに行けば、昔はなかったようなものがいろいろあり、肥料とか土とか、肥料だと思ったら、なんか虫よけらしい撒くものとか。

昔、こんなんなかったYO! 枯れ葉の堆肥と石灰と馬糞と化学肥料と油粕と、なんかそのくらいしかなかった気がします。つ、ついて行けない。

とりあえず、水だけはあげるようにしたいと思います。←ものすごく基本。
posted by アヤ at 00:00| サークル情報

2010年01月22日

復活

復活に思ったより時間がかかってしまいました。

熱とかはさっさと下がったものの、体力が回復するのにちょっと時間がかかり、そこに緊張感強いられる仕事がいくつか舞い込んで来てしまって、ちょっと回復→削られる→ちょっと回復→削られる、を繰り返して、いつの間にやら数日が経過。

昔は熱が下がれば、もうそれで元通りだったんですが。
歳ですな、やれやれ。

通販の発送は土曜日にやらせていただきます。すみません。


サイトのトップに、RSS機能をつけました。
簡単にいうと、この日記に新しい記事が追加されたときに、その記事タイトルや本文の一部がリストで表示される機能、であります。
普通は、人様の記事に対してやるものなのですが、ここでは更新情報用につかってみました。

毎回読み込みに時間がちょびっとかかるので、そこの部分だけ、あとから表示される感じになると思います。

更新が日記以外はとにかくないサイトなので、結構この日記自体にブクマしてくださっている方も多いようなのですが、一応表から入って来てくださっている方に、新しい記事があるかどうか、トップページでわかった方がいいんじゃないかと思いまして、つけてみました。

日付が表示されないのが、ちょっとなんなんですが、とりあえずということで。またいいパーツあったら差し替えるかもです。


何気にサイトリニューアルしてもう1年4ヶ月ばっかりたってしまったので、ちょいちょい変えたいとも思うのですが、そんなことするより先にした方がいいこと多分あるので(コンテンツをもっと増やすとか)、やるとしてもCSS書き換えるだけとかそういうのでやろうかな、と思います。

PCについてちょっと知ってらっしゃる方はご存知かと思いますが、最近のPCって横長なんですよね。16:9。これまでは4:3。いまあるサイトは4:3を想定しているので、16:9だとちょっと見づらいのであります。

まだまだ横長は多くないですが、これからはどんどん増えていくでしょうし、どちらでも見やすい感じにできたら理想です。

いろんなサイトをみながら、出来る範囲で改良していけたらいいなと思います。

以下、拍手のお返事です
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2010年01月18日

風邪引きました

数日前からなんとなく変で、来るなー来るなーとブロックしてたつもりだったのですが、年末〜正月〜インテで仕事の山もついでに越えて、気を抜いたとたんこの有様。てやんでい。

漢方が不味くて、そのせいでむしろ気力落ちるんですが、でも効くんだな、これが。(ほかに飲んでる薬があっても気にしなくていいし)

38℃あったところで仕事行ってくるわけですが(多少しんどいけどできないことはない)、通販とかお問い合わせのメールの返信、2日ほど待っていていただけますか? すぐ回復するんで、しばしお時間ください。
すみません。

とっとと治します。
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2010年01月16日

通販再開とサイト更新のお知らせ

通販再開しました。
先日の新刊をアップしております。
コピー本なのですが、よろしくお願いします。
(今、絶賛製本中であります)

お試し読みもいつもどおり、今回は少し短めですが(全体のページが少ないもので)、のぞいてみてやってください。

過去の発行物リストも更新しまして、ちょいちょい長くなってきたので、「漫画」「小説」で分けられる機能とか無駄に追加してみたり。発行物がもっといっぱい増えたら、もうちょい別の振り分け機能あってもいいかと思いますが、まあ、現状こんなもんではないかと。

便利なように便利なように、とか考えると、比例してサイトが重くなるので、それはそれで考えものですが。でも、ちょっと動くと楽しい。

もし、リンク切れとか何かエラーがありましたら、ご一報ください。

というところで、これから製本頑張りたいと思います。
待ってろよ、中とじホッチキス!(←ぶっちゃけあまり得意ではない)

以下、拍手のお返事です
posted by アヤ at 00:00| サイト内のお知らせ

2010年01月12日

Gumblar対策

Gumblar(通称GENO)ウイルス対策方法を載せたニュースが出ていたので、そのURLを自分へのブクマがわりに記します。

まだ実行されていない方はどうぞ。

正直、アップデートとか最新版ダウンロードはめんどうだし、使い勝手が変わっちゃうので好きではないんですけど、脆弱性つけこまれてウイルス感染するのはもっと嫌なので、ちゃんと更新しなきゃです。

ハウス食品やモロゾフ以外にも、Yahoo!の一部のサービスもやられたことが発表されました。今のところ、私自身は発表されたページには踏み込んでないですけど、まだわかっていないだけで、ほかにもまだまだやられたページありそうなので、他人事とは思わず、気をつけたいと思います。

■Gumblar対策を再チェック 基本的な作業で感染防止を
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/08/news085.html
ITmedia 2010年01月08日 18時16分 更新


これは春に流行ったときの記事ですが、今でも有効だと思うのでブックマーク。

■GENOウイルスに同人サイト連鎖感染 拡大防止へ協力の輪広がる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/21/news077.html
ITmedia 2009年05月21日 16時55分 更新



追記。

■間違いだらけのGumblar対策
http://blog.f-secure.jp/archives/50334036.html

ネットってもう大きな産業だしメディアだし、たくさんの人に関係あるものになってしまったので、厚生労働省とか気象庁の呼びかけのように、ある程度被害が拡大するケースについては、一定の機関が情報を発信すればいいのにな、と思ってみるんですが。なんかかんかいろいろ制約があるのかな?
posted by アヤ at 00:00| 雑記

2010年01月11日

インテ、お疲れ様でした。

インテ、お疲れ様でした。

覚悟していたほどは寒くなく、風も穏やかで、6号館の上だったこともあって、寒い思いをすることなく過ごせました。当スペースにお越しくださった皆様、ありがとうございました。

当日はのっけからアホをかましまして、一緒に行ってくださった桃井さんにご迷惑をお掛けしました…。本当にすみません。猛省。

行きの新幹線の中で、雪をかぶった富士山をばっちり見ることができました。いつも見えるとは限らないので、年明けということもありますし、縁起のいいもん見ちゃったな、と得した気分になりました。


会場では、両サイドのお二人に大変お世話になりました。ありがとうございます。今度、何か貢物を…
お久しぶりにお会いできた方もいらして、楽しかったです。

寒かったせいもあってか、トイレが超大手でビビりました。てっきり壁サークルの列だと思っていたのが、全部トイレ待ち。2回トライしようとして、2回とも諦めました(笑)

そうそう。今回、会場の混対や搬出の誘導など、ちょっと酷くて、あんまりこういうことないのになー珍しい、って感じでした。スタッフの人数はいたのですが「何したらいいんだろう」みたいにオロオロしておられました。参加者の方が慣れているから、大きな混乱は起きないけど、けが人とか出てもおかしくない誘導とかも見かけたので、運営側の方にはもうちょっと気をつけてほしいな、と感じたイベントでした。


さて、新刊のほうですが、2名ほどの方に思いっきりご迷惑をお掛けしつつ、コピー(というかプリンター)ではありましたが、本を出すことができました。

新刊が出るか出ないか、前日に結果をお知らせする暇なく、完徹のち会場入りでした。お知らせするとか言っておきながら、すみませんでした。

それから、サークル活動を始めてから多分2回か3回目のことですが、ペーパーがナッシングでした。過去に開催日が近いイベントのときに合併号にして作らなかったことはあったのですが、そんなんじゃなくてまったく作らなかったのって、多分初めてに近いです。

まー、ただの季節のご挨拶(っていうか近況報告)とサイトにも載っているサークル情報なだけのものなので、なくても別段支障あることないんですが。なんかこう、ないよりはあった方が若干いいような気が勝手にして作ってるだけのものだったんですが。いつもあるやつがないとなんかさびしかったりしまして(私が)。

今度はちゃんと作ります。きっと。とはいえまた近況報告+サークル情報だけなんですが。何か描き下ろしとか入れられる、余裕をもったスケジュール運びを目指しますです。はい。


20100111223746.jpg

んで、新刊ですが、二人助六シリーズの番外編、後編のその後のお話になります。内容は本編より明るめだと思います。恋愛経験の少ない高耶さんがおろおろする話です。

ページが少ないので、いつもより短めになると思いますが、またサンプルの文章が見れるようなページ、つくりたいと思います。

28ページで200円です。大阪用にとり急ぎで作った分に加えて、今週もう少し作り足して、日曜日くらいから通販再開させたいと思います。

今のところの予定ですが、今回の本は季節物なつもりでつくったので、今度の5月東京で売り切りにしたいと思っています。

急ぎで作ったものですが、季節に合わせた雪尽くしのつくりにしました。表紙の雪の絵は昔の人がつくった雪の意匠なのですが、顕微鏡もない時代にこんなんデザインして、つくづく凄いな〜と思います。

あとそれから、「二人助六【前編】」「結婚狂想曲」の2冊が完売となりました。わーい。ありがとうございます。

また、炎の蜃気楼学園のアンソロとスケブも、搬入分は売り切ることができました。お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。まだ在庫はあるとのことですので、次回のイベントでもまだの方はご利用いただければ幸いです。


さて、次のイベント参加は5月3日のスパコミになります。油断しているとまた痛い目にあうので気をつけなければ…。新刊出す予定です。いくつか候補があってまだどれにするか決めていないのですが。イベント近くなったらまたお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

それでは、お疲れ様でした!
posted by アヤ at 00:00| サークル情報

2010年01月06日

インテ情報

木金とばたばたしていそうなので、今のうちに。

【概要】

日時:1月10日COMIC CITY 大阪77
場所:インテックス大阪
サークルの場所:6号館Cゾーン つ52a
サークル名:Void(ぼいど)

で、出ています。

【販売物】

まず、私個人のから。
●Red Moon
●結婚狂想曲 ※残り3冊
●二人助六 前編/中編/後編 ※前編は残り3冊
●now
●空の名前
●Pick up
●静寂の雪/序
●MIRA+ism、MIRA+ism2

※助六の前編と、結婚狂想曲は今回の販売が最終です。

新刊はまだ頑張っている最中でして、確定してません。すみません。
出るにしてもコピー本になることは確実です。
前日に結果をお知らせします。

そして、一昨年2月のオンリーイベント「炎の蜃気楼学園」のときのアンソロとスケッチブックを大阪にいくらか持っていきます。

この2つの詳細を兼ねてご紹介します。

まず、アンソロから。



「萌版 蜃気楼ことわざ事典」

ことわざをテーマに、23人の作家さんにお書きいただいたものです。漫画+小説のA5版で、全264ページのボリュームであります。カラーの外箱入です。

お値段は1,500円です。
ちなみに18禁なので、18歳未満の方の閲覧&購入はできません。


次に、スケッチブック。



オンリー開催の記念グッズでありました。
同人のスケブ描き用にと、鉛筆やコピックで描きやすい厚手の上質紙を使用したスケッチブックです。これまた描きやすいように、それから持ち運びの際に便利なようにと、サイズはB5にしました。紙は20枚入っています。

巻頭には「妄想デッサン講座」と「スケブの頼み方講座」が掲載されています。

いろいろ使い勝手を考えて、完全に一から作ったスケッチブックです。よかったらお手にとってご覧ください。

ちなみにちなみに、このスケブには、



こんな絵が載っています。
cannaさんが描いた「軍神ナ・オエ」(笑)
ちゃんと胸に傷がある。すげー。

というスケッチブックですが、もともと500円で販売しておりましたが、今回は300円にディスカウントして販売します。この機会に是非。

(なんか、ショップチャンネルのノリになってきた。ま、いっか)


といったラインナップで大阪はスペースにおりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それから、「ラブミラ3」のほうは、お隣のスペースの「urica&GYPSUM」さんのスペースなどで販売されるそうです。


それでは、きっとすごく寒いでしょうけども、元気に参加したいと思います。
よろしくお願いします。



posted by アヤ at 00:00| サークル情報

2010年01月03日

今年の予定を考えてみた

今年のサークル活動の予定をざっくり立ててみました。

●1月10日…COMIC CITY大阪
●5月3日…スパコミ(直誕祭)
●5月9日…COMIC CITY大阪
●8月?日…夏コミ ※受かれば
●8月22日…スパコミ関西
●10月10日…SPARK5

このような感じであります。
が、何せ妄想なので諸々の事情でやむなく不参加もあり得ます。

新刊も毎年目標立てて、一向に達成できていない年間4冊をなんとかクリアしたいところであります。

2009年は5月に「結婚狂想曲」、8月休んじまったので、11月で「Red Moon」と2冊しか出してない…。うんまあ、合同誌にも書かせてもらったので、甘くカウントして3冊ってことで。

薄くてもちゃんとコンスタントに出していけるといいかな、と思ってみたり。とはいえ、今年が特に暇になるという見込みもまったくないので、やれる範囲で頑張っていこうと思います。

ミラージュ的に20周年Yearなので、なんか出来たらいいなとも思っています。うーん、今のところ何も思い浮かばないのですが。


それでは、また一年よろしくお願いします。
posted by アヤ at 00:00| サークル情報

2010年01月02日

新年明けましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。
早いものでもう2010年です。
昨年できなかったことを少しでもできるように、日々邁進していく所存です。

といいつつ、年末年始のどたばたで、いろいろやらなきゃならないことに手をつけられていなくてやばいですが・・・。

あううう。



本年もまた一年よろしくお願い申し上げます。
posted by アヤ at 23:28| 雑記
検索ボックス
 
カテゴリ
過去ログ
Powered by さくらのブログ